総合トップへ

コンビニでの証明書発行について

最終更新日:2022年7月7日
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 マイナンバーカードを使ってコンビニで戸籍全部事項証明書を発行しようと思ったところ、大牟田市は平日の9時00分~17時00分しか発行できないとなっています。住民票は平日土日関わらず6時30分~23時00分まで発行できるのに、なぜ戸籍だけ制限があるのですか。時間外や土日に発行できるのがメリットなのに、開庁時間のみしか利用できないなど意味がありません。他の自治体は戸籍も土日に関わらず6時30分~23時00分まで発行できるところが多数です。ぜひ改善してください。
 
(令和4年6月受付)
 
 

お答えします

 コンビニ交付の利用時間について、大牟田市ではシステムメンテナンス等による停止時を除き、住民票、印鑑証明、所得課税証明書は年末年始以外の毎日6時30分~23時00分、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しは平日の9時00分~17時00分としています。利用時間については、諸証明の基となる届けの受付時間が関係しています。住民異動届、印鑑登録、税申告等については、開庁時間に大牟田市役所で受け付けた届出内容を当日中に処理することから、時間外のコンビニ発行についても対応が可能となっています。
 しかしながら、戸籍の届出は、全国の市町村役場で24時間受け付けており、その処理は適切に対応しなければならないことから、本市で時間外に出された届書について戸籍担当職員が受付後、開庁日に処理を行っています。また、本籍地以外の自治体に戸籍の届出を提出することも可能であり、届け出のあった自治体から本籍地の本市に送付された戸籍届書を受領後、戸籍担当職員が開庁日に戸籍届が提出された自治体への問合せを行い、届出内容の確認等を行った上で、戸籍への記載を行っています。
 このため、お届けいただいた戸籍の内容が戸籍に即時反映できず、正確な証明の発行ができない場合があることから、本市では戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しのコンビニ交付については、平日の9時00分~17時00分までとしています。コンビニでの戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しの発行については、このような事情をご理解の上、ご利用いただきますようお願いします。

 
(令和4年6月 市民課回答 TEL:0944-41-2602)
        
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:16847)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。