大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

出張・旅行など滞在先からの不在者投票

最終更新日:

選挙期間中、仕事や旅行などで大牟田市以外の市区町村に滞在している人は、大牟田市の選挙管理委員会へ投票用紙を請求し、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

 

投票の手順

1.投票用紙の請求

「不在者投票請求書・宣誓書」に必要事項をご本人が記入し、選挙人名簿に登録されている大牟田市の選挙管理委員会に持参または郵送するか、もしくは、マイナポータルぴったりサービスによる電子申請をしてください。(ファクシミリや電子メールでは受け付けません。)郵送に日数を要するため、請求はお早めにお願いします。


 

マイナポータルぴったりサービスによる電子申請をする環境がある方

マイナポータルぴったりサービス別ウィンドウで開きます(外部リンク)を利用して不在者投票用紙をオンライン請求できます。

※ぴったりサービスの動作環境等についてはよくあるご質問別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。



 2.投票用紙等一式の郵送

滞在地の住所に投票用紙や関係書類が郵送されてきますので、滞在先の選挙管理委員会に持参してください。
※開封すると無効になる封筒がありますので注意してください。
※投票用紙には何も書かずに持参してください。


3.滞在地の選挙管理委員会での投票

滞在先の選挙管理委員会の指示に従って投票をしてください。


4.選挙人名簿登録地の選挙管理委員会への郵送

投票された用紙は滞在先の選挙管理委員会から大牟田市選挙管理委員会へ至急送られます。

 


投票用紙等の往復に時間を要しますので、早めに手続きをしてください。
詳しくは、選挙管理委員会にお尋ねください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2255)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ