総合トップへ

償却資産の申告について

最終更新日:2020年10月30日

 

償却資産の申告

 工場や商店を営んでいたり、駐車場やアパートを貸し付けているなど、事業を行っている方で、償却資産を持っている方は、地方税法第383条の規定により、毎年1月1日(賦課期日)現在の所有状況を申告してください。償却資産申告書は、毎年12月中旬に発送しています。
 償却資産の申告の方法などの詳細については、 償却資産申告の手引き(PDF:4.32メガバイト) 別ウインドウで開きます(新しいウインドウで表示)をご覧ください。 

 

※近年、住宅や土地などに設置されている太陽光発電設備は、申告の対象となります。

 なお、対象とならない場合もありますので、下記にお問い合わせください。

 

 申告書等の様式は、最下段よりダウンロードができます。

 

 

申告書の提出方法

(1)書類により、申告書等を市役所税務課に提出していただく方法
 申告書を郵送される方で、控の返送を希望される場合は、必ず返信用封筒と切手を同封してください。
 (返信用封筒・切手がない場合は返送しませんのでご注意ください。)

(2)eLTAX(地方税ポータルシステム)により、申告データを送信していただく方法
 インターネットを通じてご利用になれますが、必要な準備や手続きがありますのでeLTAXのホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/)

   アクセスしてください。

 

 

申告期限

 申告期限 令和2年1月31日(金曜日)
 
 期限間近になりますと窓口が混雑しますので、令和2年1月24日(金曜日)までに提出してくださいますようご協力をお願いします。

 

 

マイナンバー(個人番号・法人番号)の記載

 マイナンバー法の運用開始に伴い、償却資産申告書をご提出いただく場合にはマイナンバー(個人番号・法人番号)の記載が必要です。個人の方は12桁の個人番号を、法人にあっては13桁の法人番号を、所定の記載欄に右詰で記載いただくようお願いします。

 また、個人番号を記載した申告書の提出の際には、マイナンバー法に定める本人確認を実施させていただきます。
 
 詳細については、 マイナンバー法の利用について(PDF:225.2キロバイト) 別ウインドウで開きます(新しいウインドウで表示)をご覧ください。

 

  



 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 税務課 資産税担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2609
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:2344)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。