総合トップへ

固定資産課税台帳の閲覧制度

最終更新日:2020年3月26日
 

閲覧制度とは

 納税者の皆さんが自己所有の土地や家屋についての課税台帳を見ていただくとともに、借地人・借家人等の方にも固定資産の内容を明らかにするために課税台帳を見ていただく制度です。

 
 

閲覧できる方・閲覧できるもの

納税義務者の方は、自己所有の『固定資産課税台帳』を閲覧できます。
借地人の方は、土地の『固定資産課税台帳閲覧簿』を閲覧できます。
借家人の方は、土地・家屋の『固定資産課税台帳閲覧簿』を閲覧できます。

 
 

閲覧の際お持ちいただくもの

納税義務者

 申請者が本人または同居の親族の場合は、申請者の運転免許証やマイナンバーカード等の公的機関が発行した身分証明書など、本人確認ができるものが必要です。ただし、健康保険証など顔写真がないものは、2点提示が必要です。

 申請者が代理人の場合は、(1)申請者の身分証明書の他に、(2)委任状(書面には代理人の住所・氏名、委任者の住所・氏名、委任した事項の記載と委任者の押印)が必要です。

 

借地人・借家人

 申請者が本人または同居の親族の場合は、申請者の運転免許証やマイナンバーカード等の公的機関が発行した本人確認ができるものが必要です。ただし、健康保険証など顔写真がないものは、2点提示が必要です。
 また、土地や家屋を賃借していることが分かる契約書等、およびその支払いが確認できるもの(領収書、口座引落の通帳等)が必要になります。

 申請者が代理人の場合は、(1)申請者の本人確認のための書類の他に、(2)委任状(書面には代理人の住所・氏名、委任者の住所・氏名、委任した事項の記載と委任者の押印)が必要です。

 

閲覧期間・閲覧の手数料

納税義務者

年間を通して「閲覧」できます(土曜日、日曜日、祝日は除く)。

  • 縦覧期間(通常4月1日から最初の納期限の日までの間)は、手数料は無料です。

  令和2年度の縦覧期間は、4月1日(水曜日)から6月1日(月曜日)までです。

  • 上記以外の期間は、手数料は有料(1納税義務者1年度分、300円)です。
  • 閲覧時間は午前8時30分から午後5時15分までです。

 

借地人・借家人

年間を通して「閲覧」できます(土曜日、日曜日、祝日は除く)。

  • 手数料は、有料です。
      1納税義務者1年度土地6筆まで、300円です。
      1納税義務者1年度家屋6棟まで、300円です。

 
 

閲覧の場所

大牟田市役所税務課(大牟田市庁舎2階)

 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 税務課 資産税担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2609
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:2349)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。