総合トップへ

教育研究所の事業内容

最終更新日:2016年4月27日

 

教育研究所の事業内容について

1. 教育課程の実施にともなう調査、研究の推進を図る。
 ア)学習指導要領の内容に沿った教育課程の編成・実施・評価についての調査研究を行う。  
 イ)教育課程実施にともなう諸課題を解決するために「学力向上」、「道徳教育」、「総合的な学習の時間」、「特別支援教育」、「情報化に対応する教育」、「教育相談」等に関する調査及び研究を行う。
 ウ)学習指導要領のめざす学力観に立った指導法ならびに指導法に関する研究の充実を図る。

 

2.教育に関する専門的、技術的事項の研究・研修に努め、教職員及び研究員の資質の向上を図る。
 ア)教育に関する専門的・技術的事項の教職員の研修を行なう。
 イ)大牟田市が当面する課題についての調査・研究を進め、その成果の普及に努める。

 

3.研究紀要等を作成するとともに報告会を開催し、研究成果の普及を図る。
 ア)研究報告会を開催し、研究成果の普及に努める。
 イ)研究紀要を各学校に配布し、教育活動の資料とする。

 

4.教育相談員の継続的確保に努め、教育相談の充実に努める。
 ア)児童生徒、保護者、教師に対する教育相談体制を整備し、利用についての広報に努める。
 イ)医療、児童福祉等の専門機関との連携協力を強化し、相談機能の充実に努める。
 ウ)「いじめ」、「不登校」等の問題行動について、学校及び教育相談協力者会議と連携をとり、解消に努める。

 

5.教育資料の整備及びセンターとしての機能の充実に努める。
 ア)既存の教育資料の整備を図るとともに、他研究機関の資料の有効活用に努める。
 イ)情報提供機関との連携を密にし、教育用ソフトの有効活用に努める。

 

6.教科用図書等の整備に努め、教科書センター等としての機能の充実を図る。
 ア)教科書センターとして教科書見本本の展示及び管理を行なう。
 イ)教育に関する図書・資料を収集・整備し、教職員及び市民の活用に供するよう努める。
 ウ)他の研究機関等との連携を図り、教員研修に関する情報提供に努める。

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 指導室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2861
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:2868)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。