総合トップへ

大牟田市人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略について

最終更新日:2019年11月1日
  •  
  • 大牟田市人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略

  •  平成20年に始まった日本の人口減少は、今後さらに進むことが予測されています。人口減少は、経済や社会に大きな影響を及ぼすことから、現在、国全体でまち・ひと・しごと創生(地方創生)の取り組みが進められています。
     人口減少が進む本市でも、人口減少社会への対応を喫緊の課題として捉え、人口の現状と将来の展望をまとめた「大牟田市人口ビジョン」および、平成27年度から平成31年度の目標や施策の基本的方向性をまとめた「大牟田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、共通の目標を念頭に取り組みを始めました。
  •  取り組みを進めるに当たっては、本市を取り巻く環境が今後さらに厳しくなるという将来予測を、多くの市民や関係団体の皆さんで共有することが必要です。その上で「自分たちは何ができるのか」という当事者意識を持ってまちづくりに関わってもらい、地域の総合力を結集して取り組むことが大切になってきます。

 

大牟田市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定にあたって(参考資料)

 本総合戦略策定にあたっては、同時に進めたまちづくり総合プラン策定における総合計画審議会や市民ワークショップ等における市民意見、外部有識者で構成する「大牟田市まち・ひと・しごと創生有識者会議」からの提言、さらには、市内各界各層の会員により構成される「大牟田まちづくり市民会議」からの意見などを参考にしています。

 

 

第5次総合計画策定に向けた取り組み(大牟田市ホームページ内リンク)別ウィンドウで開きます

 

 

大牟田市人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略の進捗管理について

 大牟田市まち・ひと・しごと創生総合戦略においては、重要業績評価指標(KPI)を施策毎に設定することで、本市がこれまで構築してきたPDCAサイクルにより施策の効果を検証し、必要に応じて新たな施策の追加や既存の施策の改善・廃止等の見直しを行うこととしています。

 そこで、総合戦略の進捗管理を行うための検証シートを作成しましたので、お知らせいたします。

 なお、施策・事業の詳細につきましては、本市行政評価のページ別ウィンドウで開きますに詳細を掲載しておりますので、あわせてご覧ください。

 

【令和元年度評価(平成30年度事業実施分)】

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 総合政策課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2501
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:7896)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。