総合トップへ

避難行動要支援者名簿について

最終更新日:2016年11月25日

避難行動要支援者名簿について    

 避難行動要支援者名簿とは・・・

 要配慮者(高齢者、障害者、乳幼児等)のうち、災害が発生した場合や発生するおそれがある場合に、自ら避難することが困難で、

 避難する際の声かけや避難誘導など、特に支援が必要な人を「避難行動要支援者」といいます。

 大牟田市では、災害対策基本法に基づき、災害発生時の避難誘導や安否確認等に活用するため、「避難行動要支援者名簿」を作成しました。

 

 ※名簿に掲載している情報は、氏名・生年月日・年齢・性別・住所、該当する名簿掲載の要件です。

 名簿に掲載されている方

  「在宅者」で、次のいずれかの要件に該当する方
   (1) 要介護認定3・4・5を受けている方
   (2) 身体障害者手帳1級・2級を所持している方
   (3) 療育手帳Aを所持している方
   (4) 精神障害者保健福祉手帳1級を所持している方
   (5)  上記以外で市長が支援の必要を認めた方
 
 

 避難行動要支援者名簿の提供について

   災害発生時における迅速な避難支援等に役立てるため、「避難行動要支援者名簿」を「避難支援等関係者」へ提供することにしています。
    ※大牟田市では名簿の要件に該当する方を対象に「避難行動要支援者名簿」提供の同意確認を送付し、同意をしていただいた人の情報は、
    平常時より「避難支援等関係者」に提供して災害時に活用します。  
 
  ●提供に同意した場合
     平常時から
避難支援等関係者に避難行動要支援者名簿を提供し、災害発生時における支援に備えます。
     災害発生時には、この名簿を活用し、安否確認や避難誘導などを行います。
     また、同意された場合は、それぞれの方に合わせた個別避難支援計画の作成をすすめていきます。
              
     同意



 ●提供に同意しない場合

     災害発生時にのみ、
避難支援等関係者に避難行動要支援者名簿を提供し、安否確認や避難誘導などに活用します。
                  
  ※   避難支援等関係者とは(名簿を提供する関係者・関係団体)
   (1) 大牟田市消防団 (2) 大牟田警察署 (3) 民生委員・児童委員 (4) 大牟田市社会福祉協議会 (5) 自主防災組織 
  ※ 避難行動要支援者名簿は適正に管理し、目的以外に使用することはありません。

 ご注意

 ・ 同意または不同意の意思は、変更の申し出がない限り継続されます。

 ・「避難行動要支援者名簿」は、行政からの支援を優先的に受けるためのものではありません。

  また、避難行動要支援者名簿の提供に同意した場合でも、必ず支援を受けられるとは限りません。

 ・避難支援等関係者は法的な責任や義務を負うものではありません。

   ・日頃から自分自身でも災害への備えをするようにしましょう。
 

 

このページに関する
お問い合わせは

都市整備部 防災対策室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎北別館4階)
電話:0944-41-2894
ファックス:0944-41-2893
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:8562)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。