総合トップへ

小学生・中学生クイズ大会を実施しました!

最終更新日:2017年1月16日
 

小中学生24チームがクイズに挑戦

 1月6日(金)大牟田市労働福祉会館において第1回小学生・中学生クイズ大会を実施しました。

クイズ大会1
クイズ大会2
     チームの3人で問題の答えを考えている子ども達      チームの答えを画用紙に書いて正解を待つ子ども達
 クイズ大会は、大牟田市教育委員会の重点事業「大牟田学力ブラッシュアップ推進事業」の一環として、本年度初めて実施しました。このクイズ大会では、学校で学習した国語と算数、数学に関する問題にクイズ形式で挑戦し、これまでの学習の成果を発揮し、学習に対する興味・関心を高め合うことと、互いに親睦を深めることをねらいとしています。
 今回は市内の小学生5年生と中学生2年生の希望者を対象に、小学生部門と中学生部門に分かれ、国語15問、算数・数学15問の計30題の出題に対して、制限時間内にチームの3人が力を合わせてクイズを解くというルールで行われました。制限時間内に答えを出すために子ども達はチームで話し合い、一生懸命に考えていました。正解が発表されると歓声があがり、楽しみながら学んでいる姿がたくさん見られました。

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 指導室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2861
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:8759)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。