総合トップへ

食育アドバイザー講座

最終更新日:2020年9月4日
【令和2年度受講者募集中!】
 

元気で健康的な生活を送るためには、食生活がポイントです!

食育に関するボランティア活動を行うための講座です。

食と健康づくりをテーマに、医師や管理栄養士などによる講話、調理実習、簡単にできる運動などを行います。

「食」についての正しい知識を身につけ、まずは、自分自身や家族の皆さんの健康管理など、

身近なところから、食生活・健康づくりの活動を一緒にしてみませんか?

料理が好きな方、仲間を作りたい方、ご参加お待ちしています。男性も大歓迎です!

受講後は、講座で学んだ事を家族の健康管理に役立てたり、ご近所の方々やお友達に広めてください。

そのほか、市主催の食育イベントや、食育講座などでボランティアを行っていただいています。

 

 

ボランティア講義食改善講義

                  講義:ボランティア活動について学ぶ様子

 

               講義:食生活改善推進員の活動について学ぶ様子

 

おいしい健康食を作ります!

高血圧予防食骨粗しょう症予防食

【高血圧予防食】

みょうが混ぜご飯・鶏とさつま芋のみそクリーム煮

根菜と小松菜の雷汁・炒めなます・かぼちゃプリン

【骨粗しょう症予防食】

ひじきと桜えびの炊き込みご飯・鮭のチーズマスタード焼き

手作り豆腐梅あんかけ・牛乳入り味噌汁・黒糖いりこ

野菜たっぷり!薄味でおいしい健康食を作ります。

食生活改善推進員のスタッフがお手伝いしますので料理が苦手な方でも大丈夫です。

調理実習は6回実施します。料理のレパートリーも増えますよ♪

 

 

 
 

 


 

 

  •  



 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 健康福祉推進室福祉課 健康対策担当
〒836-8666
福岡県大牟田市不知火町1-5-1(大牟田市保健センター3階)
電話:0944-41-2668
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11913)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。