総合トップへ

田隈中学校 交通安全教室

最終更新日:2022年4月22日
 

守るべきルールをしっかり守って

 4月20日(水)に、田隈中学校で安全教室が行われました。

 5時間目の授業が終わると、生徒は静かに外に出て、クラスごとに並んで待っていました。生徒会のメンバーが司会進行を行い、いよいよ交通安全教室がスタートしました。

 大牟田警察署の職員から、中学生は自分でしっかり判断できる年齢であること、守るべきルールをしっかり守らなければならないことについて講話がありました。自転車の点検の仕方についても分かりやすく、時にはユーモアを交えながら話を進めていただきました。

 やわらかい春の日差しとはいえ、暑い中、最後まで真剣に学ぶ姿が見られました。「交通ルールをしっかり守っていきたい。」生徒会の代表がお礼の言葉を述べました。終了後もクラスごとに静かに並んで教室に戻る姿は、さすが中学生!輝いていました。

 春の交通安全運動は終了しましたが、今後も一人一人の安全に対する心がけが大切です。


 

 

生徒会の生徒が司会進行しています自転車の点検の仕方について説明されています。
 生徒会のメンバーが司会進行を行い、「交通安全教室」が始まりました。 実際に自転車を使って、自転車に乗る前の点検の仕方について説明していただきました。


 

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:16554)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。