総合トップへ

中友小学校 見守り隊対面式

最終更新日:2022年4月26日
 

子どもたちの安全・安心のために

 中友小学校といえば、地域の人々との「かかわり」や「つながり」を大切にした学校で、「子ども民生委員活動」は12年間続いています。

 そのような中友小学校で、4月25日(月)に「見守り隊対面式」がありました。見守り隊の方が前に並ばれると、「あ、あの人知っているよ。」「今日もお話しした!」と子どもたちの顔がほころびました。

 校長先生から見守り隊について紹介があり、一人ずつ自己紹介をされました。最後に見守り隊の隊長さんが、「みなさんが交差点を渡った後、『停まってくださって、ありがとうございます。』という気持ちを込めて、車の運転手さんにおじぎをしています。これからもみなさんが安全に登校できるように励みます。」という挨拶をされ、児童代表が「私たちが安全、安心に登校できるのは、見守り隊の方々のおかげです。」と感謝の言葉を述べました。

 大牟田市内には子どもたちの登下校に合わせてたくさんの見守り隊の方にボランティアでご協力いただいております。安全・安心なまちづくりの大きな力となっています。


 

 

見守り隊の方の自己紹介児童代表お礼の言葉

見守り隊の方々の自己紹介の中で、「自分から元気よく挨拶をしてくれる人もいます。こちらも元気をもらっています。」という言葉が印象的でした。

 

児童を代表して、6年生の二人の児童がいつも声をかけてくださる見守り隊の方に対して、感謝の言葉を述べました。


 

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:16567)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。