総合トップへ

玉川小 玉川校区ESD/SDGs活動委員会による大人のための野草料理教室

最終更新日:2022年5月16日
 

連携・協働プロジェクトです!

 玉川小学校は、食育の学習の一環として、玉川ESD/SDGs活動委員会の方々と一緒に野草園を作っています。たくさんの野草が育ちましたが、コロナ禍で「食す」という段階まで活動を進めることができませんでした。

 連休最後の5月7日土曜日、玉川ESD/SDGs活動委員会の方々がこの野草園や近隣で採取した野草を使った「大人のための野草料理教室」を開催してくださいました。休日を返上して有志の先生方も参加し、ヨモギ団子や野草(スギナ、ユキノシタ、ヨモギ、ノビル等)の天ぷらを作っていただくことができました。スギナを揚げると、うちわのように平らに広く葉が広がり、食べるとパリパリ香ばしく、驚きの連続でした。

 非常事態の時にもこの経験は、かなり役に立つと思います。いつか、子ども達ともこの体験ができることを願っています。

 

ヨモギ団子スギナの天ぷら
ヨモギ団子は、ほんのりヨモギ色。きなこをまぶして食べました。スギナの天ぷらは、少し冷めてもパリパリと香ばしく、新食感でした。スギナ茶も香ばしかったです。


 

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:16612)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。