総合トップへ

明治小 ルース先生と学ぶ外国語(6年外国語科)

最終更新日:2022年5月17日
 

外国語科の学習をサポートしていただきました!

 大牟田市では小学校にALT(外国語指導助手)やLGT(外国語講師)を、中学校にALTを派遣し、授業や教職員研修の支援を行っています。

 5月12日(木)は、明治小学校にLGT の高口ルース先生が来校され、6年生2クラスに外国語の授業を行ってくださいました。自己紹介は全て英語でしたが、さすが明治小学校の6年生です。知っている単語を聞き取り、想像しながら話の大体を聞き取ることができました。

 ゲームで心をほぐした後は、"What do you want to go ?”という英語表現を使ってルース先生や担任の先生の行きたい国を尋ねました。先生方がその国で見たいものや食べたいものを聞きとり、国名を答えることができました。

 次の授業は、どこの国に行きたいかと尋ねられたら、どう答えるかを自分で考えます。ルース先生のように自信をもって堂々とコミュニケーションをとることができるといいですね。
 

 

1組の学習2組の学習

"What do you want to go ?”

チューリップを見たい。そして、チーズやチョコレートを食べたい。さて、私はどこの国に行きたいでしょう。

その国にはどんなものがあるか、見たいものや食べたいものを調べて、英語で友達に伝える準備をしていきましょう。


 

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:16614)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。