大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

海洋教育推進校学習交流会(みなと小・天領小・天の原小・駛馬小の6年生)

最終更新日:

海と共に生きるわたしたち!

 海洋教育推進モデル校である4校の協働的な海洋教育の推進に向けて、交流会が9月13日(火)、zoomで開催されました。
 はじめの言葉の後、顔合わせが行われました。学校や川、海に関するクイズを解きながら、子どもたちの緊張もほぐれていきました。
講師の先生の紹介大牟田海洋教育推進委員会 委員長挨拶
大牟田市立みなと小学校 馬籠校長先生からの来賓紹介大牟田市海洋教育推進委員会 委員長 安田昌則 先生からの挨拶
顔合わせクイズ顔合わせクイズ
世界遺産「三池港」と有明海を学ぶ会 柿川和機 先生からの有明海の生き物に関するクイズ

笹川平和財団海洋教育政策研究所 嵩倉美帆 先生からの大牟田の川と海に関するクイズ

 

 その後、各学校の取組紹介が始まりました。各学校で3年生の時からどんな取組をしてきたか、これまでの学びを踏まえ、6年生として、今後どのような活動をしていくか、順に発表しました。他の学校の取組を知り、自分たちの取組と比較しながら質問をする姿が見られ、考えを深めることができたようです。
  ♫各学校の様子♫
みなと小学校児童天領小学校の児童
《みなと小学校》《天領小学校》

天の原小学校の児童駛馬小学校の児童
《天の原小学校》《駛馬小学校》
質問タイム講話
感想交流

奈良教育大学 及川 幸彦 先生からの講話

 
 「世界と日本の海洋教育」と題した最後の講話では、普段聞くことのできない話を聞くことができ、各国でどのような海洋教育が行われているのか、広く世界に目を向けることができました。
 今後、4校で悩みを共有し、解決に向けて話し合ったり、6年生としてのお互いの学びを発信し、交流したりします。これまでの学びを土台に、視野を広げ、海洋教育の学習に取り組んでいく予定です。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17097)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ