総合トップへ

子どもの居場所「なかよし広場」文化サークル

最終更新日:2022年11月24日

 

 

 

 

令和4年度「なかよし広場」

 中央地区公民館は、子どもの居場所「なかよし広場」を運営している「なかよし広場」文化サークルの活動を支援しています。

 毎月土曜日(基本月に1回)、市内の小学生を対象に、絵手紙・押し花・葦ペン・料理など様々な体験活動を行い、大人の見守りのもと、楽しく活動をしています。

 ここでは、子ども達の活動の様子を掲載していきます!

 

 ★11月12日(土曜日)「あしペン」~あしペンで自由に絵をかこう!!~の活動の様子です。

 

あしぺんひなのちゃん
 初めてのあしペン体験です。先生がかかれている絵を見て何をかこうか迷っていましたが、きれいなバラの花があっので早速紙にかいて練習です。初めてあしペンで絵をかいたのですがとても上手にかけました。先生からも褒められサインの練習もしました。

 練習でうまくかけたので、額縁に入れる白い紙にかいて、絵の具で納得のいく色を作り、かいた絵に色を付けていきます。サインも入れて額縁に入れました。素敵な絵のできあがりです。

 短い時間でしたが「またやりたい」との声をいただきました。

 


 

 

   ★10月29日(土曜日)ハロウィン~仮装して「まちなか」をまわろう!!~の活動の様子です。

 

      ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3

 晴天に恵まれ、様々な仮装をした子どもたちが、大牟田駅周辺を「TRICK OR TREAT」と言ってお店を巡りました。おそろいの手作りバックを手にして3班に分かれて出発です。清風荘⇒長崎屋⇒草木饅頭(黒田家)⇒観光プラザ

(じゃんけんゲーム)⇒文化会館(カードゲーム)でお菓子をいただき中央地区公民館に戻ってきました。

 13名のボランティアの協力も得て、子どもたちからは「コロナ禍で外出が少なくなり、このようなイベントができてとっても楽しくうれしかった」との感想をいただきました

 

 

  ★6月25日(土曜日)「おりがみ教室」~おりがみで七夕かざりを作ろう~の活動の様子です。

 

なかよし6なかよし6
 朝から土砂降りの雨で開催が心配されましたが、始まる頃には天気も少し落ち着いて一安心です。子どもたちは織り姫・彦星、星、シェル等の七夕かざりを先生に教わりながら折っていきます。はさみをつかったり、折った紙を固定させるためにボンドを爪楊枝でつけたりと細かい作業も頑張っていました。 作ったおりがみを笹の絵が入ったタペストリーに両面テープで好きな場所に貼っていきます。それぞれに素敵な七夕のタペストリーが出来ました。最後は出来上がった作品と一緒にみんなで記念写真を撮りました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


 

    ★5月28日(土曜日)「絵てがみ教室」~絵てがみをかいてガクブチを作ろう~の活動の様子です。

 

なかよし広場6月なかよし広場6月
   絵てがみの題材となる野菜、花、ビー玉、風鈴、花火等の中から好きなものを選び、油性ペン(下書きなしのチャレンジ)でハガキに書き、絵の具で色をつけます。下書きなしで少し緊張をした子どもたちでしたが、みんなイメージを膨らませ、素敵な絵を仕上げました。そして、それぞれ渡したい大切な人を想ってメッセージを綴ります。手作りのガクブチに出来上がった絵てがみを入れて完成です。

 出来上がった作品を持って、みんなで集合写真を撮りました。

   心のこもったみんなの絵てがみ、大切な人にプレゼントするのが楽しみですね。とても和気あいあいと楽しく活動できました。

 ぜひ次の「なかよし広場」へのご参加もお待ちしております。


 

  ★4月23日(土曜日)「おしばな教室」~ははの日のプレゼント(かべかざり)を作ろう~の活動の様子です。

 

押し花作業中押し花集合写真
 自分好みの折り紙を使って縁をつける、額縁作りからはじまりました。台紙に家族へのお礼のメッセージを書いて色とりどりの花びらを飾り付けます。透明のシールで花びらを動かないように固定し、壁飾りにひもをとおして出来上がり。

 みんなの出来上がった作品と一緒に集合写真を撮りました。教えてくださった先生、手伝ってくれたみなさんありがとうございました。





 

 

 

 

⚫福岡県が定める様式に基づく新型コロナウイルス感染防止チェックリスト

「イベント開催時のチェックリスト」について、次のとおり作成し公表します。


 

 

 

  •  

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 中央地区公民館
〒836-0862
福岡県大牟田市原山町13番地3
電話:0944-53-1502
ファックス:0944-59-0614
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11535)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。