総合トップへ

ホタルプロジェクト始動!~高取小~

最終更新日:2021年5月28日
 

地域と一緒に目指せ!ホタルツリー

 高取小学校では、学校のすぐ下を流れる長溝川にホタルを取り戻そうと、平成25年から、「ホタルプロジェクト」に取り組んでいます。

 5月19日(水)は、高取小学校5年生に、ホタルプロジェクトの開始当初から関わっていただいている坂寺さんに,このプロジェクトのこれまでのことや、高取校区には3カ所にそれぞれ異なる種類のホタルが生息すること、ホタルを通して自分たちの住む町をきれいにすることの大切さなどを話していただきました。

 子どもたちは、坂寺さんの思いのこもった話を聞きながら、熱心にメモを取ったり、坂寺さんの話に質問したり、これからの取組にわくわくしている様子でした。

 これから学習を通して子どもたちそれぞれが考えて、どのようにプロジェクトを進めていくのか楽しみです。

 校舎の下を流れる長溝川では、5月の初め頃からホタルが見え始めています。

DownloadsDSC09027.Downloads高取小ホタルプロ
             坂寺さんの話を熱心に聞いています。    子どもたちからたくさんの質問が出ていました。
 
Downloads高取小ホタルプロジェクト
                 長溝川沿いには、「ホタルロード」の看板が掲示されています。


このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15355)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。