総合トップへ

大牟田市国民健康保険歯周病検診のご案内

最終更新日:2021年6月11日

 

大牟田市国民健康保険歯周病検診

 

歯周病検診について

 令和3年度大牟田市国民健康保険歯周病検診を7月1日(木)より実施します。歯周病は歯を失う原因の第一位で、自覚症状がないまま徐々に進行します。今年度は大牟田市国民健康保険に加入している40歳以上の方に受診券を送付予定です。おいしく食べて元気に過ごすためにも、歯の健康度をチェックしてみませんか。

 

 

【実施期間および受診方法】

(1)個別健診

  令和3年7月1日〜令和4年2月28日の間、下記リンクの実施医療機関で受診できます。事前にご予約の上、受診ください。

 

(2)集団健診

   10月24日(日)と12月12日(日)に特定健診と同時に実施予定です。受診には事前に予約が必要です。

  予約は保険年金課(0944-41-2606)へご連絡いただくか、下記のふくおか電子申請サービスから、

  7月1日(木)以降にご予約いただけます。

     ふくおか電子申請サービス別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

【対象者】

 令和3年度の大牟田市国民健康保険特定健康診査の対象となる方(実施期間内に75歳になる人は、誕生日の前日までです)

 ※対象の方へ6月末ごろに受診券を送付します。

 

 

【自己負担金】

 無料

 

 

準備するもの

 ・歯周病検診受診券(水色)
 ・大牟田市国民健康保険被保険者証

 

 

◆歯周病検診の注意事項◆

・国保の資格を喪失した場合は受診できません。資格がないまま受診した場合は、全額自己負担となります(約2,610円)。(遡っての資格喪失も同様です)

 

・この検診が受診できるのは、実施期間中に1回のみです。

 

・上記の実施医療機関でしか受診できません。

 

・歯周病検診の自己負担金は無料ですが、治療が必要な場合には、別途自己負担が発生しますので、医療機関とよく相談してください。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解・ご協力をお願いします

 大牟田市では感染予防対策に配慮した上で検診を実施する予定です。検診を受診される皆さまに以下の事項をお願いしています。

 

1.受診の際は手洗いやマスク着用などの徹底と、各医療機関の感染防止対策の指示をお守りください。

  2.発熱や咳などのいわゆる風邪症状や体調不良がある方は、体調が回復してから受診してください。

  3.受付時間を守り、密を防ぐことにご協力をお願いします。

 

 また、新型コロナウイルス感染症の影響により、中止等になる場合もあります。ご理解、ご協力いただきますようお願いします。

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 保険年金課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2606
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15419)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。