総合トップへ

小学校英語教育講座

最終更新日:2022年5月27日
 

子どもたちの英語力がより高まることを目指して!

 5月25日(水)、明治小学校にて「小学校英語教育講座」が開催されました。講師は、英語教育の分野で長く研修を積まれ、小学校英語教育研究会の副会長を務めておられる、みなと小学校教頭 宮田久美子先生でした。

 子どもたちが楽しみながら文字に慣れ親しみ、様々な活動を通して段階的に文字を読んだり書いたりできるようにすることの意義について話をされました。令和2年度から小学校第3・4学年に「外国語活動」が、第5・6学年に「外国語科」が全面実施されました。どの小学校においても発達段階に応じて系統的な指導が行われています。研修を受けた先生方が、各学校で情報を共有され、学校全体の授業力が高まることを期待します。

 

 

 

文字指導のポイントを教えていただきました。明治小学校校長が挨拶されました。
スモールステップで文字指導をしていくことの大切さやその手順が分かりました。この研修での学びを各学校でも広げてほしいと、小学校英語教育研究会の会長からもお話がありました。



 

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:16647)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。