総合トップへ

職員研修の秋

最終更新日:2022年11月24日

様々な教科・領域で授業研究会が行われています!

☆小学校・中学校授業研究会

 市立小・中・特別支援学校の教員は、教科別、領域別に担当者を決め、設定したテーマにそって一年をとおして研究と修養に励みます。夏から指導案検討会を重ね、秋には代表者が授業を公開し、事後協議会を行います。今年は9月30日に小学校、10月13日と21日に中学校で授業研究会が行われました。

大牟田中央小学校 理科みなと小学校 図画工作三池小学校 人権・同和教育

小学校理科部会(大牟田中央小学校)

 

小学校図画工作部会(みなと小学校)大牟田市人権・同和教育カリキュラム推進研修(三池小学校)

歴木中学校 社会宅峰中学校 理科甘木中学校 英語
中学校社会部会(歴木中学校)中学校理科部会(宅峰中学校)中学校英語部会(甘木中学校)

 

☆福岡県英語教育重点支援 南筑後教育事務所管内 公開授業《英語科》

 10月28日(金)は、松原中学校の杉野教諭が英語科の公開授業を行いました。導入にフラッシュカードを活用して既習単語の確認をしたり、ALTやイングリッシュサポーターの活用で生徒の意欲と語彙力を高めたりしました。生徒たちは、小集団で交流したり各自で英作文(手紙文)に取り組んだりし、「書く」技能をさらに伸ばすことができました。

松原中学校 英語松原中学校 英語松原中学校 英語
ALTのトム先生とキャタピラートーキング

ALTから届いた英文の手紙の内容を確認

ロイロノートを活用して、英作文を提出

 

☆九州地区中学校技術・家庭科教育研究大会《家庭科》

 

 11月1日(火)は、田隈中学校の今別府教諭が家庭科の公開授業を行いました。「持続可能な食生活を目指して」という単元で、食べられるのに捨てられてしまう食品の現状や、食品ロスが環境に与える影響について考えるという内容でした。生徒たちは、値段、期限、産地だけにこだわるのではなく、持続可能な食生活をめざし、環境にも十分配慮する必要があることを学びました。

田隈中学校 家庭科田隈中学校 家庭科

 

 ☆教育研究所主催「研修会」(ICTを効果的に活用した授業実践)

 10月25日(火)は手鎌小学校にて「ICTを効果的に活用した事業実践」の研修会が開催されました。

手鎌小学校 算数手鎌小学校 算数

 

 11月4日(金)は宅峰中学校にて、「ICTを効果的に活用した事業実践」の研修会が開催されました。

宅峰中学校 理科宅峰中学校 理科

 これまで大牟田市研究所主催のICTに係る研修は3回行われましたが、今回は集大成として小学校、中学校において授業が公開され、その後、事後協議が行われました。各学校においてタブレットの有効活用が少しずつ進んでいます。

 

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:17303)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。