総合トップへ

「海洋教育こどもサミット2023 in おおむた」開催

最終更新日:2023年1月24日

海を通した学習の成果を交流し、「海と人との共生」について考え方を深めました!

 1月20日(金)、九州管内の海洋教育推進校をオンラインで結び、海洋教育こどもサミットが行われました。意見交流を行ったのは、大牟田市の4校(みなと小学校、天領小学校、天の原小学校、駛馬小学校)と、佐賀県唐津市の1校(東唐津小学校)、沖縄県の3校(糸満市立糸満南小学校、竹富町立小浜小中学校、竹富町立船浦中学校)で、グループに分かれてポスターセッションや意見交換をしたり、全体で今後の取組について意見交流をしたりしました。視聴のみを行った学校からもたくさんの感想が出され、それぞれの取組についてさらに考えを深めることができました。最後は、奈良教育大学の及川先生から学習の価値付けをしていただきました。

天領小学校みなと小学校駛馬小学校
天領小学校のポスターセッションみなと小学校のポスターセッション他校の発表を聞く駛馬小学校の児童
天の原小学校意見集約講評
他校の発表を聞く天の原小学校の児童出された質問や意見、課題を学校ごとに入力及川先生からの指導助言
 市内の学校だけではなく、他の地域の学校と交流することで、新たな視点で海を見つめたり、海を守るためにともに取り組んでいる必要性があることを改めて感じたりすることができたようです。

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:17542)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。