総合トップへ

2月・8月は「北方領土返還運動全国強調月間」です

最終更新日:2020年8月1日
 

北方領土は日本固有の領土です

北方領土
 北方領土とは、北海道の北東洋上に連なる択捉(えとろふ)島、国後(くなしり)島、色丹(しこたん)島及び歯舞(はぼまい)群島のことです。
 これら北方四島は、第二次世界大戦の終了直後にソ連軍によって不法に占拠され、ソ連が崩壊しロシアとなった現在でも、その状態は続いています。
 四島の返還により、この問題が一日も早く解決し、平和条約が締結されることで日本とロシアの間に真の友好関係が確立されることが私たちの願いです。
 

北方領土返還運動全国強調月間

 昭和61年根室市で開催された都道府県民会議全国会議において、毎年2月と8月は「北方領土返還運動全国強調月間」と位置づけられ、全国で返還要求運動を積極的に展開していくこととされました。

 8月は旧ソ連軍が不法占拠を開始した月、2月は「北方領土の日」がある月です。

 

(注)北方領土についての詳しい説明は次のホームページをご覧ください。

内閣府北方対策本部のホームページ(外部リンク) 

 

 北方領土問題に関する啓発用政府広報キャラクターである「エリカちゃん」のFacebook及びTwitterでは、北方領土に関する取組等についての情報発信を行っています。ぜひご覧ください。

Facebook(外部リンク)

Twitter(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 総務課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎3階)
電話:0944-41-2551
ファックス:0944-41-2552
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:6249)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。