おおむたファミリー・サポート・センターのご案内
仕事と育児の両立を支援するとともに、子どもたちの健全な育成を図るため、おおむたファミリー・サポート・センターを開設しています。この事業は、「子育ての手助けをして欲しい人(利用会員)」、「子育ての手伝いができる人(協力会員)」と「両会員を兼ねる人(相互会員)」との地域における子育ての相互援助活動を行う会員組織です。
急な残業の際など、既存の体制では応えられない変動的、変則的な保育ニーズに対応し、子育て家庭を応援します。
対象者
・利用会員
大牟田市在住又は勤務の人で、生後3か月から小学6年生までの子どもがいる人
・協力会員
大牟田市在住で、健康で子育てに意欲があり、自宅で子どもを預かる事ができる人
・相互会員
利用会員、協力会員の両方を兼ねた人
利用料金
月曜日から土曜日(午前7時00分~午後7時00分) 1時間当たり600円
上記時間外と日曜日、祝日 1時間当たり800円
【注意】
利用料は、直接利用会員が協力会員へ支払います。
食事(ミルク代、おやつ代等)やおむつ代、援助活動中の交通費、公共機関(バス、タクシー等)を利用した場合は実費です。
複数の子ども(きょうだい)を預ける場合は2人目から料金が半額になります。
会員の活動内容
・保育所、幼稚園の開所(園)前又は閉所(園)後の子どものお世話
・保育所、幼稚園等への子どもの送迎
・冠婚葬祭による外出、子どもの学校行事等の場合の援助
・その他子育ての支援に関する活動
会員になるには?
利用会員になるためには、登録が必要です。
協力会員になるためには、講座を受講(12時間程度)し登録が必要です。講座は、年2回(6月、11月)予定しています。
保証保険制度
会員になると自動的に「会員障害保険」「賠償責任保険」「児童障害保険」の3つの保険に加入することになります。保険料はセンターが負担します。
会員募集の講座のお知らせ
広報おおむたに掲載します。
幼児教育・保育の無償化について
幼児教育・保育の無償化は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う幼児期の教育及び保育の重要性の観点から、子育てを行う家庭の経済的な負担軽減を図るため、令和元年10月1日から実施しています。
無償化の内容、認定の要件、手続きなど詳細は、下記のファイルをご覧ください。
申込・お問合せ先
おおむたファミリー・サポート・センター
大牟田市新栄町6番地1(大牟田市市民活動等多目的交流施設「えるる」内)
電話 0944-55-3660
ファックス 0944-55-3660
火曜日から土曜日までの午前8時30分から午後5時00分
(お休みは、日曜日、月曜日、祝日、年末年始の12月29日から1月3日までの期間です。)