発熱等の症状がある場合の相談・受診について
これまで新型コロナに感染したかなと思った人は、医療機関を受診する前に、保健所の「帰国者・接触者相談センター」への相談が必要でしたが、かかりつけ医等の身近な医療機関に相談し、必要に応じて検査ができるようになりました。
発熱等の症状がある場合の相談・受診方法は次のとおりです。
受診前に必ず電話相談してください。
1.まずは、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話相談 1)相談した医療機関で診療・検査ができる場合 当該医療機関を受診してください。 2)相談した医療機関で診療・検査ができない場合 下記の受診・相談センターに問い合わせてください。 診療・検査ができる医療機関を案内しますので、案内された医療機関に電話相談したうえで受診してください。 2.相談した医療機関で診療・検査ができない場合、相談する医療機関に迷った場合下記の受診・相談センターに問い合わせてください。 診療・検査ができる医療機関を案内しますので、案内された医療機関に電話相談したうえで受診してください。 |
<受診時に注意すること> ・受診前に必ず電話相談し、来院時間を決めてください。 ・できる限り公共交通機関以外を利用してください。 ・来院時間を守り、マスク着用して受診してください。 発熱等の症状がある場合の相談・受診方法(福岡県ホームページ)
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<妊婦の方へ>
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに下記の受診・相談センターへご相談ください。
※ 詳しくは、「妊婦さんのための新型コロナウイルス感染症情報(福岡県ホームページ)」をご参照ください。
<お子様をお持ちの方へ>
小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけの小児医療機関に電話などでご相談ください。
受診・相談センター
受診・相談センター(南筑後保健福祉環境事務所)
電話 平日(午前8時30分~午後5時15分):0944-68-5224
夜間・休日:092-643-3288
FAX 0944-72-3035
その他一般的なことに関する相談
新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談は、下記の相談窓口で対応しています。
福岡県新型コロナウイルス感染症一般相談窓口 (24時間対応)
電話 092-643-3288 FAX 092-643-3697
厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)
厚生労働省の電話相談窓口(受付時間 9時から21時)
電話 0120-565-653(フリーダイヤル)