大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

はたちの集い よくあるご質問について

最終更新日:
 

はたちの集い よくあるご質問

 

Q1 はたちの集いはいつ行われますか?

A1 例年、1月の成人の日(第2月曜日)の前日の日曜日に執り行っています。

令和5年度はたちの集いの日程は、令和6年1月7日(日) 受付:14時30分~、式典15時~ 会場:大牟田文化会館 大ホールとなっております。

 

Q2 「案内はがき」はいつ届きますか?

A2 「案内はがき」は、11月中旬に発送予定です。(対象:11月1日現在、大牟田市に住民登録のある方)なお、式典当日は「案内はがき」を受付にご提出ください。

 

Q3 以前、大牟田市に住んでいたのですが、現在市外(県外)に住んでいます。大牟田市の式典に参加できますか?

A3 参加できますが、電話もしくは電子申請にて事前申込みを行ってください。事前申込みの詳細については、11月1日以降のホームページまたは広報おおむた11月1日号をご確認ください。事前申込み後に「案内はがき」を随時送付します。

 

Q4 現在大牟田市に住んでいますが、以前住んでいた市町村の式典に参加できますか?

A4 参加を希望される市町村にご確認ください。

 

Q5 式典の会場に保護者も入れますか?

A5 保護者も入場できます。式典当日に一般受付をお願いします。介護が必要な場合は、係員までご相談ください。

 

Q6 車椅子席は用意されていますか?

A6 会場内に用意しています。係員がご案内しますので、受付にお申し出ください。

 

Q7 記念品はありますか?

A7 記念品はございます。

 

Q8 式典当日に持ってくるものはありますか?

A8 送付しました「案内はがき」をお持ちください。

 

Q9 「案内はがき」を紛失しましたが、どうすればいいですか?

A9 当日、受付で紛失されたことをお申し出ください。

 

Q10 会場周辺には駐車場はありますか?

A10 式典来場者用の駐車場は確保していません。ご来場の際は近隣の有料駐車場もしくは公共交通機関をご利用ください。大牟田文化会館には、障がい者用駐車場とまごころ駐車場があります。

 

Q11 参加するにあたって、注意することはありますか?

A11 20歳としての自覚を持ち、マナーを守って参加してください。

 

<禁止事項>

・会場敷地内での飲食(飲酒含む)

・所定の場所以外での喫煙

・飲食物、危険物、拡声器、笛、鳴り物等の持ち込み

※その他、式典運営に支障をきたす可能性がある物の持ち込みも禁止します。

<注意事項>

・式典中の私語は慎んでください。

・会場内で着付けをすることはできません。

・会場及び会場周辺は式典開始前、式典終了後に大変混雑します。長時間立ち止まったりせず、順次、入場・退場するようお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14276)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ