令和6年度介護職員等処遇改善加算等の実績報告の提出について(介護保険)
令和6年度中に介護職員処遇改善加算等(新加算及び旧3加算)を取得した介護サービス事業所等は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、介護職員等処遇改善加算等実績報告書を都道府県知事(当該介護サービス事業所等の指定権者が市町村長である場合は市町村長)に提出することとなっています。
令和6年度の最終の加算の支払月が本年5月となるため、7月末が実績報告書の提出期限となります。
1 提出期限
令和7年7月31日 木曜日 (必着)
2 実績報告に必要な書類
【必須】
・介護職員等処遇改善加算等実績報告書(別紙3-1、3-2、3-3)
※令和6年6月以降から加算の算定を始めた場合は、別紙3-2の提出は不要です。
- ※介護分野の文書に係る負担軽減のため、賃金台帳等の添付書類は求めないこととなりました。
ただし、実績報告書の内容を確認する書類は、介護サービス事業所等において適切に保管し、市からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう管理をお願いします。
3 提出方法(①~③のいずれかの方法で提出してください。)
①電子申請・届出システム
(外部リンク)よりログインして提出してください。
IDパスワードを入力後、申請届出メニューから「5.加算に関する届出」を選択して必要事項を入力してください。
事業所が複数ある場合は、代表する事業所についてサービス分類や、事業所名を入力してください。
※電子申請届出システムの利用には「GビズID」が必要です。
②「GビズID」が未取得の事業所については、ロゴフォーム
(外部リンク)より提出してください。
③やむを得ない理由でロゴフォームより提出ができない場合は、下記提出先まで直接持参または郵送にて提出してください。
※郵送の場合は、朱書きで「 令和6年度処遇改善等実績報告書在中」 と記入 してください。
〒836-8666 大牟田市有明町2丁目3番地
大牟田市福祉課介護保険担当
電話番号:0944-41-2683
4 留意事項
・複数の事業所をまとめて届出している事業所の中に、大牟田市指定以外の事業所が含まれる場合は、その事業所を指定した市町村または都道府県にも実績報告の提出が必要です。各指定権者の指示に従ってください。
・加算の算定要件は、「賃金改善額が加算による収入額を上回ること」ですので、悪質な事例については全額返還となる場合があります。加算による収入は必ず全額を賃金改善に充ててください 。
- ・実績報告書の記載誤りが多くなっておりますので、作成に当たっては必ず(記入例)を参照していただきますようお願いします。
- ・大牟田市から「介護予防・日常生活支援総合事業」の指定を受けている事業所につきましては、大牟田市にも実績報告の提出をしてください。
5 問い合わせ先
介護職員等処遇改善加算等のご質問につきましては、以下の厚生労働省相談窓口にて受け付けておりますので、適宜ご利用ください。
電話番号:050-3733-0222
受付時間:午前9時から午後6時まで(土日含む)