大牟田市では市内へ移住を希望している人へ、住宅情報を迅速かつ効率的に提供するため、平成29年1月25日に「大牟田市移住促進住宅情報提供ネットワーク」を立ち上げています。
制度の開始以来、「土地勘がなく、どの不動産業者に相談してよいかわからない」、「まずは情報を把握してから不動産業者に連絡したい」、「インターネットだけでは希望の条件を絞り込めない」等といった移住希望者より大変好評いただいています。
「大牟田市移住促進住宅情報提供ネットワーク」とは
市内へ移住を希望している方から、住宅情報(物件情報)の照会があった場合、事前に登録していただいた不動産業者(宅地建物取引業者)へ市が照会を行い、取りまとめて移住希望者へ情報提供するものです。
事業の仕組み、要綱(登録要件)等詳しくは下記をご覧ください。
ネットワークについて詳しくはコチラ
(利用者向けページ)
登録に必要な提出書類
(1)宅地建物取引業者免許証(写し)
(2)市町村税の納税証明書(滞納のない証明書)
【提出先】大牟田市広報課(移住・定住担当)
登録申込みから承認(登録)までの流れ
提出いただいた申込書等の内容確認後、「大牟田市暴力団排除条例」に基づき大牟田警察署へ暴力団又はその構成員との関係の存在に関する照会を行います。大牟田警察署から照会結果が届き次第、登録についての可否を判断します。
登録についての可否結果を文書で通知します(登録可の場合、通知をもって登録完了)。