大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

学校の小規模化に係る学校再編整備について

最終更新日:
  • 本市においては、これまで、平成26年3月に策定した「大牟田市立学校適正規模・適正配置計画」に基づき、児童生徒の教育環境整備を図るため、小規模化した学校の再編を推進してきました。

    また、中学校再編については、同計画の第2期実施計画(令和3~9年度)に基づき、中学校5校の再編を令和9年度までに完了するため、現在準備に取り組んでいます。

  •  一方、上内小学校では、平成24~25年度において複式学級が発生しましたが、「小規模特認校制度」を導入することで、今日まで複式学級編制を回避してきました。   

     今後の小学校の再編については、児童生徒数の推計等から、令和5年度には、学校の小規模化が進行し、複式学級の発生が見込まれることから、複式学級編制を回避するとともに、学校の活性化を目指し再編を進めていくことが必要となりました。

  

大牟田市立学校適正規模・適正配置検討委員会 

 小規模化が進行し、複式学級編制が発生する学校における学校再編の考え方について、大牟田市立学校適正規模・適正配置検討委員会に諮問を行いました。                                
 

 1.学校の小規模化に係る学校再編整備ついて(諮問)

      ・ 諮問書(PDF:45.3キロバイト) 別ウインドウで開きます

 

 

 2.会議録(摘録)

 (1) 第1回検討委員会摘録(令和4年7月11日)(PDF:348.8キロバイト) 別ウインドウで開きます

 (2) 第2回検討委員会摘録(令和4年8月9日)(PDF:459.4キロバイト) 別ウインドウで開きます

   (3) 第3回検討委員会摘録(令和4年10月5日)(PDF:397.2キロバイト) 別ウインドウで開きます


 

 3.大牟田市立学校適正規模・適正配置検討委員会から答申が行われました。

 令和4年10月7日(金)、教育委員会に対して答申が行われました。

   ・ 答申書(PDF:66.6キロバイト) 別ウインドウで開きます


 


 


 


 





 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:17006)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ