大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和4年12月

最終更新日:

12月1日【歳末たすけあい街頭募金】 

今年も、12月1日から歳末たすけあい募金がスタートします。この募金は、地域の誰もが安心して、あたたかいお正月を迎えることができるよう、共同募金の一環として実施されています。多くの皆様にご協力いただけますと幸いです。

歳末助け合い街頭啓発  
 

12 月1日【日清紡マイクロデバイス、ASKプロジェクトとの進出協定、4者共同プロジェクト発表】   

イノベーション創出拠点「aurea(アウレア)」に2社が共同進出することが決定し、協定締結式を行いました。
両者はタッグを組んで、高音質の音楽やe スポーツなどを体験できるオーディオルームを開設します。 また、有明工業高等専門学校と市を加え、4者共同で「まちなかシリコンバレープロジェクト」を進めます。
 
4者共同発表
 

12月2日【民生委員児童委員委嘱状伝達式】 

今期274名の民生委員・児童委員の皆様に、厚生労働大臣からの委嘱状をお渡しました。これから民生委員・児童委員として各地域で活動いただくことになります。就任いただきましたことに心より敬意を表しますとともに、これからのご活躍に期待申し上げます。

  民生委員児童委員委嘱状伝達式

12月2日【おおむた大蛇山まつり振興会総会】

 3 年ぶりの開催となりました今年のおおむた「大蛇山」まつりは、感染防止のため様々な方策を取りながら、警察や消防をはじめとした関係機関、参加された方、観覧に来られた方、スタッフ、関係者など多くの皆様のご理解とご協力のもと、無事に終了することができました。       

  大蛇山まつり振興会総会

12月3日【2022オリンピックデーラン大牟田大会】

 12 月 3 日、諏訪公園でオリンピックデーランを開催しました。      

参加された皆様は、オリンピアン(オリンピック出場経験者)10人と一緒に競技体験やジョギングなどでスポーツを楽しんでいただきました。            

1203オリンピックデーラン
 

12月3日【まなばんかん、がんばる地場企業表彰式】

  生涯学習ボランティアと企業出前講座に長年登録いただいた皆様に表彰状をお渡ししました。表彰者の皆様によって様々な学習機会を提供いただいたことで、学びを通した人と人、人と地域の「関わり」や「つながり」が育まれていることを実感しました。          

   1203まなばんかん、がんばる地場企業

 

12月3日【おおむた☆イルミナーレ点灯式】

  「オームタ☆イルミナーレ」が今年もスタートしました。当実行委員会をはじめ関係者の皆様のご尽力にお礼申し上げます。帰省や観光などで来訪される方、市民の皆様の心に、きっと明るい希望の光を灯してくれるものと思っています。   

  1203おおむた☆イルミナーレ
 

12月4日【大牟田聴覚障害者福祉協会創立70周年記念式典】

  大牟田聴覚障害者福祉協会は、聴覚障害者の方々に対し、障害の克服、社会的地位の向上と福祉増進に寄与されるなど、聴覚障害者福祉の中心的存在として活動されてきた団体です。記念式典では、歴代の会長方の取組み成果や苦労話などを披露され、協会が歩んでこられた70年の歴史の重さを感じました。
1204視覚障害者福祉協会創立70周年
 

12月4日【中村哲医師追悼3周年行事】

  アフガニスタンにおいて農業や医療支援に取組んでこられた中村医師は、今も現地の住民に称えられており、その思いは確実に受け継がれています。追悼行事を通じて活動と功績を多くの方に知っていただき、支援の輪が広がることを願います。

1204中村哲医師追悼3周年行事
 

 

12月5日【民生委員児童委員退任感謝状伝達式】   

  先月末をもってご退任されました71名の皆様に、退任感謝状をお渡ししました。任期中、常に地域住民の立場に立たれ、生活上のさまざまな相談に応じながら、行政をはじめ適切な支援やサービスへの「つなぎ役」としての役割を担っていただきました。心より感謝申し上げます。            

1205民生委員児童委員退任感謝状  
 

12月6日【地元消費購買PR活動】

  消費需要が高まる年末年始を前に、大牟田商工会議所の板床会頭と地元消費購買促進の活動を行いました。有明町や曙町の店舗を訪問し、キャッシュレス商品券「おおむたミライ Pay 」を使って、ケーキやクッキーなどを購入しました。          
  1206地元消費購買PR活動
 

12月7日【新たなゴミ処理施設整備事業者選定委員会】

  令和10年度からの稼働を目指した本市と熊本県荒尾市との新たなごみ処理施設の建設の準備を進めています。公平性及び透明性を確保し、より良い施設の整備に向けた事業者の選定作業を令和5年度までの約1年間をかけて行います。

1207ゴミ処理施設整備事業者選定委員会

12月10日【全国高専デザインコンペティション開会式】

第19回全国高等専門学校デザインコンペティションが本市で開催されました。      

今大会は、「NEW!!」というメインテーマのもと、全国の40校約400名の高専生の皆さんが、 日頃の学習の成果であるデザイン力を競い合い、互いに刺激を与え合う貴重な場となりました。   

1210全国高専デザインコンペティション開会式

12月11日【西日本中学駅伝大会】

  今回で 18 回目となる西日本中学駅伝大会がイオンモール大牟田を発着するコースで開催されました。 九州各地や広島県から男女あわせて 75 チームが出場し、大牟田の街なかを力走しました。

男子1区では、宅峰中学校の本田桜二郎さんが区間賞となる素晴らしい走りを見せてくれました。今後のさらなる活躍を期待し ます。

  1211西日本中学駅伝大会

  

12月17日【宮原坑Xmasライトアップ点灯式】

強い寒波が近づく中、宮原坑に集まった皆様と一緒にカウントダウンをし、ライトアップの点灯ボタンを押させていただきました。プロの監修のもと、冬の夜空にクリスマスツリーのように輝く竪坑やぐらと、明光学園の皆さんのクワイアチャイムの清らかな音色があいまって、感動のひとときを過ごしました。      

  1217宮原坑Xmasライトアップ点灯式

 

12月21日【三井三池製作所からの寄付金贈呈式】

三井三池製作所様から、企業版ふるさと納税を活用して、一千万円をご寄付いただきました。
一昨年、昨年に引き続きのご寄付となります。いただきましたご寄付は、災害からの復旧・復興のため、また災害に強いまちづくりのために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
1221三井三池製作所からの寄付金贈呈式
 

12月26日【大牟田市からプロ野球選手が誕生】

プロ野球・埼玉西武ライオンズからドラフト3位指名を受け、入団を決めた九州国際大学附属高等学校3年生の野田海人選手が、入団の報告に来ていただきました。
「『日本一の捕手』を目指して、けががないよう、焦らずじっくりと体をつくっていきたい」と抱負を語ってくれました。
1226野田海人選手

12月27日【侍ジャパン女子代表監督が帰郷報告に】

本市出身で女子野球日本代表(侍ジャパン女子)の監督を務める中島梨紗さんが、近況報告に来てくださいました。
中島さんは、「優勝報告できるよう頑張ります」と 抱負を語ってくれました。
女子侍ジャパン監督

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17410)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ