大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和4年10月

最終更新日:
 

10月1日【玉川のりあいタクシー出発式 】

「 玉川のりあいタクシー」の出発式に参加しました。当日は宮原中学校の生徒さんによるロゴマークも発表されました。地域に根ざした移動手段となるよう、ぜひ多くの住民のみなさんに利用いただきたいと思います。

1001玉川乗合いタクシー出発式

10月1日【ともだちや絵本美術館1周年をお祝いしました

ともだちや絵本美術館が開館1周年を迎え、記念セレモニーが開催されました。セレモニーでは、大牟田中央小学校の5年生が製作した世界に1冊だけの絵本「サバンナモンキーは何が好き?」のお披露目も行われ、私はキリンになりました。
ともだちや絵本美術館は、「みんなで育てる美術館」として、これからも市民の皆さんに愛される美術館を目指しています。ぜひ、ともだちや絵本美術館に遊びにきてだくさい。
1001ともだちや絵本美術館開館1周年

10月1日【向田理髪店プレミア上映会にて舞台挨拶】

令和3年12月に市内全域でロケが行われた映画『向田理髪店』の公開に先駆け、本日10月1日にセントラルシネマ大牟田でプレミア上映会が行われました。上映前には主演の高橋克実さん、富田靖子さん、白洲迅さん、森岡利行監督の舞台挨拶が行われ、 撮影以来約10ヶ月ぶりの大牟田に「みなさん、ただいま」との第一声に満員の会場からは大きな拍手が沸き上がりました。
いよいよ、10月7日から公開です。ぜひ、たくさんの方に映画を観ていただきたいと願っています。
向田理髪店プレミア上映会

10月5日【福岡県市長会総会in柳川

柳川市において開催されました第143回福岡県市長会総会に出席いたしました。各市が提案された議案や次期総会開催市について協議いたしました。
1005福岡県市長会総会

10月9日【スポーツ2022市民の祭典】

本市を代表する一大スポーツイベントであるスポーツ市民の祭典を、記念グラウンドをはじめとする市内各会場で開催しました。3年ぶりにコロナ禍前の通常プログラムに戻り、多くの市民の皆様に楽しんでいただきました。

1009スポーツ市民の祭典
     

10月9日【向田理髪店公開記念トークショーで大牟田をPR】   

キャナルシティ博多にて、映画『向田理髪店』と大牟田市のPRを行いました。公開記念トークショーには、映画に出演した運上弘菜さん、カイキンショウさん、まこパーティーさんらが出演し、会場を盛り上げてくれました。同時開催のおおむたまるごとマルシェでは、パンやベーグル、シフォンケーキ、コーヒーなど若い世代に人気のショップを出店し、大牟田市をPRしました。
1009向田理髪店公開記念トークショーinキャナル 1009おおむたまるごとマルシェinキャナル
 

10月14日【株式会社シティアスコムが進出】 

九州トップクラスのICT企業「株式会社シティアスコム」の、イノベーション創出拠点「aurea」への進出が決定し、市は同社と進出協定を締結しました。今後は、本市と連携し、地域課題の解決や地域のIT化などに向け、取り組みを進めて行く予定です。
シティアスコム協定
 

10月17日【福岡県更生保護女性連盟筑後ブロック研修会】

筑後地区の更生保護女性会6団体が一堂に会した研修会が実施されました。非行少年等の更生や青少年の健全育成に多年にわたり貢献されている方々の想いが、犯罪や非行の無い明るい社会につながっています。

1017福岡県更生保護女性連盟筑後ブロック研修会

 

10月18日-19日【九州市長会総会&九州市長会意見交換会】

大分県別府市において開催されました第131回九州市長会総会に出席いたしました。各県で採択された議案等について協議いたしました。
  1018九州市長会総会 1019九州市長会意見交換会

10月20日【全国道路利用者会議全国大会】

北海道札幌市で開催されました第72回全国大会に出席しました。道路整備に対する意見発表や道路整備・管理が長期安定的に進められることなどを求める大会決議が採択されました。
1020全国道路利用者会議全国大会
 
 

10月20日【イノベーション創出拠点『アウレア』オープニングセレモニー 】

貸しオフィスやコワーキングスペース、イベントスペース、カフェなどの機能を備えたイノベーション創出拠点「aurea」のオープニングセレモニーに出席しました。
様々な人が交流し、新たな連携やチャレンジでイノベーション創出につなげていく、新たなまちの拠点です。

1020アウレアオープン

10月23日【第4回FMたんと42.195kmリレーマラソンに参加 】

FMたんと主催の第4回FMたんと42.195kmリレーマラソンが諏訪公園で開催され、開会式に出席しました。3年ぶりの開催となった大会に、市内外から多くのランナーが集まり、歓迎の挨拶を行いました。
私も 42.195km リレーマラソンに、ランナーとして出場しました。アンカーを務め、出場者の皆様方と一緒に走らせていただき、心地良い汗を流して楽しみました。
1023FMたんとリレーマラソン開会式 1023FMたんとリレーマラソンに出場
 

10月24日【第70回記念全国青年大会出場報告(バスケットボール青年の部)】

第70回記念全国青年大会のバスケットボール競技に福岡県代表として出場する本市の青年男子・青年女子選手団から出場報告を受けました。県民スポーツ大会での好成績に引き続き、全国大会でもチームワークプレーで健闘されることを期待し、激励の言葉をかけました。

  1024バスケットボール青年の部全国大会出場

 

10月27日【(株)モスフードサービスとの食育推進に係る連携協定を締結】

本市の食育に関する実践力の向上を図るため、食育推進に係る協定を締結しました。 (株)モスフードサービスさんと 自治体との協定は、本市が初とのことです。締結後は、玉川小学校にて、モスの食育プログラムを活用して、地元の食材を使ったハンバーガーを考える予定です。締結式では、玉川小児童に食育の副読本が贈られました。

1027モスフードサービスとの連携協定

 

10月29日【暴力団追放市民総決起大会】

安心で安全に暮らせるまちづくりのため、警察、議会、行政、事業者、そして市民が一体となり、暴力に屈することなく、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」、「暴力団を利用しない」、「暴力団と交際しない」の四運動を実践し、暴力団追放運動に取り組んでいます。
暴力団追放市民総決起大会
 

10月29日【サンアビまつり】

3年ぶりに開催されたサンアビまつりに参加しました。障害者施設の物品販売や障害のある人もない人も参加できるパラスポーツの体験会が行われました。多くの市民の方々が参加されており、障害への理解がさらに進んでいくものと考えます。
1029サンアビまつり
 

10月30日【九州国立博物館にて大牟田の刀剣をPR】

本市には、天下五剣に数えられる名刀を生み出した名工「三池典太光世」が鍛治場を構え、後に三池派と呼ばれた刀鍛冶がたくさんの名刀を生んだまちです。現在も4名の刀匠が存在し、新たな刀が作り続けられています。
この歴史とともに大牟田市をPRするため、九州国立博物館にて「三池の刀が切り開く大牟田の未来」と題して、パネル展や公開講座、刀匠と語るトークショーを開催し、多くの人に本市にまつわる刀剣の魅力をPRしました。
1030九州国立博物館刀剣公開講座
 

10月31日【明治小学校で出前授業】

「私達のまち 大牟田を知ろう」をテーマに、小学6年生を対象に出前授業を行いました。「大牟田の世界遺産」や「好きな食べ物」など、皆さん元気よく答えてくれました。
1031出前授業

10月31日【ほっとあんしんネットワーク模擬訓練全体連絡会議】

今年で19回目を数えるほっとあんしんネットワーク模擬訓練の全体連絡会を開催しました。これまでの取り組みを振り返りながら、今後も本人の声を大切にしながら、認知症であってもなくても安心して暮らせるまちへともに前に進んでいきましょう。 1031ほっとあんしんネットワーク模擬訓練全体連絡会議
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17475)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ