大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和4年11月

最終更新日:
 

11月1日【三池貿易振興会辞令交付】

三池貿易振興会事務局長の交代に伴い、10月31日付けで退任された野田和廣さんとその後任として11月1日付で新たに就任された津川光美さんへ、辞令をお渡ししました。

1101三池貿易振興会辞令交付
 

  

11月5日【戦没者追悼式】 

11月5日(土)午前11時から大牟田文化会館において、「大牟田市戦没者追悼式」を実施しました。先の大戦における本市出身の戦没者及び一般戦災死没者を追悼し、遺族の心情を慰めるとともに、世界の恒久平和を祈念いたしました。
1105戦没者追悼式

 

11月5日【三池光竹】

3年ぶりの開催となった三池光竹に初めて参加しました。県道には祈願灯籠がならび、会場の竹灯籠の明かりによる幻想的な光景を、ステージや屋台村も合わせて、市民の皆さんと一緒に堪能しました。

1105三池光竹

 

11月6日【第5回JAみなみ筑後旗争奪少年剣道大会】

南筑後農業協同組合主催の少年剣道大会が、装いも新たになった、みやま市総合市民センターMIYAMAXで開催されました。開会式に出席し、3年ぶりの開催を待ち望んだ少年剣士の皆さんに激励の言葉をかけました。
  JAみなみ筑後旗争奪少年剣道大会

 

11月6日【駛馬校区敬老会】

敬老会には、95歳の方を筆頭に75歳以上の皆様がお集まりと伺っております。健やかに生き生きと暮らし続けていくためには、健康を意識した食生活や睡眠、運動を心掛けることに加え、目標や趣味を持つことが大切です。これからも益々お元気で、楽しく健やかな日々を過ごされることを祈念します。

1106市内校区敬老会

 

    

11月11日【民生委員推薦会委員委嘱状伝達式】

12名の大牟田市民生委員推薦会委員に辞令をお渡ししました。推薦会では、各校区民生委員推薦準備会から推薦された民生委員・児童委員についての審議・県への推薦という重要な役割を担っていただきます。任期は3年間となっております。今後ともよろしくお願いいたします。

1111民生委員推薦会委員委嘱状伝達式

 

11月12日【有明海沿岸道路開通式】

有明海沿岸道路(大野島IC~諸富IC)開通式典に出席し、開通を祝う「くす玉びらき」や式典終了後に完成した道路を通行する「パレード」に参加しました。
1112有明海沿岸道路開通式
 

11月13日【第51回青少年武道大会】

第51回青少年武道大会が、市内の4つの会場で開催されました。市民体育館で行われた開会式に出席し、3年ぶり51回目の開催となる伝統ある大会に出場する選手の皆さんに激励の言葉をかけました。
1113第51回青少年武道大会
 

11月13日【おおむた花街道プロジェクト】

道守おおむたネットワーク主催の花街道プロジェクトに参加し、沿線企業や市民の皆さんと一緒にノースポールやパンジーの花植え活動 をしました。
1113おおむた花街道プロジェクト
 
 

11月13日【ほっとあんしんネットワーク模擬訓練】

今年もほっとあんしんネットワーク模擬訓練が開催され、地域の子どもからお年寄りまで多くの人からの声かけがありました。これも長年継続してきた成果と考えております。今後も日ごろから声をかけあえるまちへ向けてご協力いただけると幸いです。
1113ほっとあんしんネットワーク模擬訓練
 
 

11月13日【100円玉笑店街】

商店街各店が自慢の商品やお買い得商品、サービスを100円で提供する「おおむた100円玉笑店街」が、3年ぶりに開催されました。当日は、家族連れなど多くの人が訪れ、賑わいをみせていました。私もパンや野菜、お菓子などを購入し、イベントを楽しみました。
1113百円玉笑店街
 

11月14日【世界糖尿病デーブルーライトアップ点灯式】

多くの市民に糖尿病について知ってもらうために、大牟田市世界糖尿病デー周知啓発実行委員会が中心となり、市役所本庁舎をシンボルカラーであるブルーにライトアップしました。点灯式では、参加者のみなさんと糖尿病予防の重要性を共有しました。

1114世界糖尿病デーブルーライトアップ

  

11月15日・11月22日【出前授業(天の原小学校・高取小学校)】   

今年は市内小学校のうち10校に伺いました。6年生のみなさんが一生懸命取り組んでいることや近況など、日々の学校生活を知ることができました。「なぜ市長になろうと思ったの?」などいろんな質問をもらいました。これからもみなさんが夢をもって過ごせるまちづくりをすすめていきたいと思いました。
1122出前授業(高取)

     

11月23日【三池地区剣道スポーツ少年団創立54周年記念第47回大石武楽先生追善少年親善剣道大会】

三池地区剣道スポーツ少年団創立54周年記念第47回 大石武楽先生追善少年親善剣道大会が、市民体育館で開催されました。開会式に出席し、3年ぶりの開催を待ち望んだ少年剣士の皆さんに激励の言葉をかけました。
  三池地区剣道スポーツ少年団創立54周年記念
 

 

11月24日【地元消費購買の積極的な推進に関する要望】

大牟田商工会議所と大牟田サービス連合会より、「地元消費購買」の積極的推進に関する要望書を受領いたしました。消費需要が増える年末年始に向けて、庁舎に懸垂幕を掲げ、職員にも周知し、地元消費の喚起を行いました。
  1124地元消費購買推進要望

11月25日【西鉄複線化期成会要望】

  西日本鉄道(株)に対し、西鉄天神大牟田線久留米-大牟田間を早期に複線化していただくよう、要望活動を行ないました。当日は久留米市、柳川市と一緒に、複線化の他にも昼間帯の特急列車の再開など、市民の皆さんの利便性の向上、地域活性化に繋がるような要望を行なっています。

西鉄複線化期成会要望
 
 

11月27日【中友剣道スポーツ少年団創立60周年記念剣道大会】

わくわくシティ基金を活用した中友剣道スポーツ少年団創立60周年記念剣道大会が、市民体育館で開催されました。開会式に出席し、九州各地から集まった多くの選手と関係者の皆様を歓迎するとともに、少年剣士に激励の言葉をかけました。

1127中友剣道スポーツ少年団創立60周年
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17482)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ