大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

物価高騰における生活が厳しい事について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

このところの物価高騰で、しがない庶民は生活がかなり厳しくなっています。 国から5万円でると言ってますが、そのぐらいでどのくらいもつと思っているのでしょ うか? 他市ではその5万円にプラスして、市がお金を出しています。 たとえ1万円でも2万円でも助かる事は間違いありません。 荒尾では電気、ガス、水道料金の値上がりの為、企業さんにも5万円出ているくらいです。 今後、市として支援とかを考えているのでしょうか?

(令和4年12月受付)
 
 

お答えします

本市におきましては、国による低所得の子育て世帯や住民税非課税世帯及び家計急変世帯への5万円給付の支援に加えて、本市独自の事業として市民生活支援や事業者支援に取り組んでおります。
具体的には、市民生活支援として「学校や保育所等における給食費の保護者負担の軽減」「10月から12月検針までの3か月分の水道料金に係る基本料金の2分の1減免」「地下水使用者への支援金の給付」などを実施しております。
また、事業者支援として「運送事業者等に対して対象車両の台数に応じて支援金の支給」「介護・障害福祉サービス事業者に対して応援金の給付」「農業者・漁業者に対して肥料代や燃料費の高騰分の支援」などを実施しております。
こうした支援にあたりましては、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金をはじめとする、国や県の補助金等を活用しており、財源も限られる中ではございますが、今後も引き続き、物価高騰等による市民生活や事業活動への影響を注視しながら、必要に応じ、支援策を実施してまいりたいと考えております。
 
 (令和4年12月 総合政策課 回答 TEL:0944-41-2501)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:17499)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ