大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

新生児聴覚検査費を助成します!

最終更新日:
 

新生児聴覚検査費を助成します!

  新生児聴覚検査に係る費用の一部を助成します。


 

対象 

 次の要件に該当する方

 出生時に、保護者の住民票が大牟田市内にある方(他の自治体で補助を受けた場合は対象となりません)

 

助成回数

 1人について、初回検査(生後90日以内に実施)のみ


助成金

 自動ABR検査は上限5,000円、OAE検査は上限3,000円。費用が上限未満のときは、その額 

 

補助方法 

 母子健康手帳交付時に、補助券を交付します。

 指定医療機関(大牟田市及び荒尾市の産科医療機関)で検査を受けられる場合は、指定医療機関に補助券を提出してください。

 補助券の交付を受けていない場合や指定医療機関以外の医療機関で検査を受けられる場合は、検査費用を医療機関でお支払い後、下記「償還払いについて」をご参照ください。


償還払いについて

 下記の書類(必要に応じて追加の書類の提出を求める場合があります)を子ども家庭課に持参して、ご申請ください。申請の期限は、出生日から6か月後の月末までです。

(1)大牟田市新生児聴覚検査費助成金交付申請書(下段に様式を貼付しています)

(2)検査を行った医療機関が発行した領収証書 

(3)検査を行った医療機関が発行した初回検査日及び検査方法並びに検査結果の記載がある書類

(4)母子健康手帳

(5)新生児聴覚検査費補助券(交付を受けていない場合は不要です。)

(6)振込先口座の通帳のコピー(金融機関名・本支店名・口座の種類・口座名義人が確認できるページのコピー) 




このページに関する
お問い合わせは
(ID:17737)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ