大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

おおむた健康フェア「からだのふしぎ~腸のしくみ~」開催!

最終更新日:

将来の健康のために、からだのしくみについて知ろう!  

人間のからだの中にはたくさんの臓器があり、それぞれの役割を果たしています。
健康でいるために、まずはからだのしくみについて正しい知識を学ぶことが大切です。自分のからだに関心を持ち、からだのちょっとした変化に気づくことが病気を防ぐ第一歩になります。


ゆめタウン「おおむた健康フェア」開催

【保護者の皆様へ】
ゆめタウン大牟田等と大牟田市がコラボし「おおむた健康フェア」を定期的に開催しています。
8月11日の健康フェアのテーマは「からだのふしぎ~腸のしくみ~」です。

人間の腸は小腸と大腸に分けられます。小腸は食べ物を消化吸収するはたらきがあり、大腸は水分やミネラルを吸収し、便を作るはたらきをしています。「便は健康のバロメーター」とも言われるように、便は胃腸の健康を把握するための大切な情報源です。
クイズラリーやミニ教室等で「腸のしくみ」についてお子さんやお孫さんと一緒に楽しく学んでみませんか?
子どもと一緒に保護者の血圧測定も実施できますので、ぜひご家族皆さんでお立ち寄りください。

皆さまのご来場をお待ちしています。

  • チラシ画像


クイズラリー参加者やアンケート回答者にはプレゼントをご用意しています!
ジャー坊もやってきます!(10時15分~、13時15分~ 各15分程度)

《とき》
8月11日(祝・金) 10時00分~15時00分

《ところ》
ゆめタウン大牟田 2階 わくわく広場

《参加費》
無料(事前申込不要)

《主な対象者》
小学校1~4年生の児童およびその保護者


内容

ミニ教室
 10時30分~、11時30分~、12時30分~
 13時30分~、14時10分~
 計5回(各20~30分程度)

(1)食物繊維に関するミニ教室
 テーマ:「おなかのチカラ~健康を守ろう!~」
 講師:株式会社タイヨーラボ
 時間:10時30分~

(2)腸に関するミニ教室
 テーマ:「おなか元気教室」
 講師:久留米ヤクルト販売株式会社
 時間:11時30分~、13時30分~

(3)排泄に関するミニ教室
 テーマ:「健康うんちくん~気持ちよくだそう!!」
 講師:大牟田市 福祉課 総合相談担当 看護師・コンチネンスアドバイザー
 時間:12時30分~

(4)野菜に関するミニ教室
 テーマ:「やさいのはたらき」
 講師:大牟田市 健康づくり課 管理栄養士
 時間:14時10分~

■クイズラリー
「腸」に関するクイズポスターを店内4カ所に設置します。
ポスターを見つけ、答えを回答用紙に記入し、わくわく広場にお持ちください。
参加してくれた方には素敵なプレゼントを差し上げます!(先着300名、なくなり次第終了)

■聴診体験
自分のからだの音を聞いたことがありますか?
聴診器を使って、自分や保護者のお腹や心臓の音をきいてみましょう!
※12時00分~13時00分は受付を一時中断します。

血圧測定会(対象:小学生以上)
血圧測定会を実施します。
成人でみられる生活習慣病や遺伝などが原因となる本態性高血圧(はっきりした原因がない高血圧)は、子どもの時からすでに始まっていると言われています。
自分の血圧がどのくらいか、子どもの時から知っておきましょう!
※12時00分~13時00分は受付を一時中断します。

■腸の長さ体験
ホースを使って、実際の腸の長さを体験してみましょう!

フォトスポット
内臓の位置がひと目でわかる「人体スケルトンポスター」(株式会社ビクセン 子どもの科学より)を体に当てて、写真を撮れる体験ができます。

「腸」に関するパネル展示(久留米ヤクルト販売株式会社、株式会社タイヨーラボ、大牟田市)

■からだ関連の本展示(積文館書店)

野菜350g計量体験(食生活改善推進員が実施します)
生活習慣病予防のためには、1日に必要な野菜量は350g以上といわれています。
350gの野菜はどのくらいなのか実際に計量体験ができます。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:18028)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ