大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和5年秋開始接種について

最終更新日:

新型コロナワクチンの全額公費による接種は令和6年3月31日で終了します。

  • 新型コロナワクチンの特例臨時接種は、「初回接種」・「令和5年秋開始接種」ともに令和6年3月31日(日)で終了します。
  • 接種希望者が減少しているため、ワクチンの有効活用の観点から、今後、実施医療機関数が縮小していきます。「初回接種」・「令和5年秋開始接種」を希望される方は、期間内に余裕をもって受けてください。
  • 接種終了に伴うコールセンターの運用は次のとおりです。
      電話予約  令和6年3月29日(金)午後5時まで
      WEB予約 令和6年3月31日は日曜日のため、新型コロナワクチン接種の予約は令和6年3月30日(土)まで
            ※通常、医療機関は日曜日は休診です

概要

特例臨時接種が延長され、引き続き自己負担なく接種が受けられます。

追加接種が可能なすべての年齢の方を対象として秋から冬に1回接種ができます。

以下の内容をご覧になり、ワクチン接種の検討をお願いします。

  • 秋開始接種イラスト


秋開始接種は、接種の「努力義務」が課せられている方とそうでない方がいます。詳しくは以下の表をご確認ください。

「接種をうけるよう努めなければならない」という、予防接種法の規定が適用されますが、この「努力義務」は義務とは異なります。

接種は強制ではなく、最終的には、ご本人が納得した上で接種を判断してください。


 努力義務の対象範囲努力義務あり  努力義務なし
 65歳以上の方○  
 基礎疾患を有する方 ○  
 上記以外の方  ○


対象者

初回接種(※)を終了した追加接種が可能なすべての年齢の方

(※)初回接種とは

   5歳以上は、「1・2回目接種」、生後6か月~4歳は、「1~3回目接種」のことです。


接種時期

令和5年9月20日から令和6年3月31日まで


接種費用

自己負担なし(無料)


接種回数

接種期間中(令和5年9月20日から令和6年3月31日まで)に1人1回


接種間隔

最終接種から3か月以上


使用するワクチン

・オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン(1価)

・ノババックス(1価)

  • XBB副反応画像


接種券

接種券は、対象者に対して順次発送します。

※ワクチンの供給量が少ないため、接種勧奨および努力義務の規定適用者(65歳以上の方・基礎疾患を有する方等)から優先的に接種券を発送します。

※予約の殺到を防ぐために接種券を分割して発送します。


予約

接種を希望する方は、コールセンターやWEBで予約してください。

1.コールセンターで予約する場合
   コールセンター 0120-950-122(平日・午前9時から午後5時まで)
   ※聴覚障害等で電話での予約が困難な方は、FAX(092-406-2773)で予約することができます。

2.WEBで予約する場合
   以下のリンクよりアクセスしてください。
   ※初めてログインされる際は、「接種券番号」と初期パスワード「生年月日(8桁)」でログインしてください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:18224)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ