大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

【中央地区公民館】e スポーツに挑戦しよう!を行いました!

最終更新日:

【中央地区公民館】e スポーツに挑戦しよう!を行いました!


 9月12日(火曜日)より計3回、中央地区公民館において「eスポーツに挑戦しよう!」を開催しました。

 受講対象は、60歳以上の方で、皆さん、家庭用ゲーム機も扱ったことがないという方ばかりでした。

 講師は、大牟田市出身で、大牟田大使の「株式会社戦国」社長の西田圭さんです。

 現在、いかに「eスポーツ」が注目されているのか、大会の様子や他の自治体の取り組みやeスポーツに特化した施設の紹介をしていただきました。

 今回、中央地区公民館では、ソフトを通して、擬似的にスポーツを行うことができるゲームやパズルゲーム、太鼓のゲームの体験をしました。


 講師の皆さんの丁寧な指導により、皆さん上達が早く、大変楽しまれていたようでした。


 第2回目は、オンラインでつないで、手鎌地区公民館との対抗戦を行いました。

 種目は、ボーリングです。本来のボーリングのルールでは一人2回ずつ投球しますが、今回は一人1回ずつ投球し、前の人をカバーできるルールに変更しました。

 白熱した戦いの末、勝者は手鎌地区公民館に。リベンジを申し出て、2回戦目は同点で終えることができました!!

 みなさんの笑顔と歓声に包まれた楽しい時間になりました。


 最終回はeスポーツを通して交流をはかることを目的に、小学生や中学生も参加しました。

 今回は、eスポーツの選手として活躍していた「XhanZ」さんも指導に来てくださいました。

  • 3回目元プロ選手との交流


 見学の保護者の方も飛び入りで参加していただき、3世代で交流することができました。

 世代を超えて誰でも気軽に参加できる「eスポーツ」、引き続き、他の市内の地区公民館でも体験会が行われます。

 興味のある方は、ぜひ「公民館でeスポーツに挑戦しよう!」へご参加ください!!


※本講座は好評のうちに終了しました。ご応募ありがとうございました。

中央地区公民館でeスポーツに挑戦しよう!!


 年齢や性別、場所を問わず楽しめるeスポーツ。初めてでも気軽に参加できます。

公民館対抗戦や子どもたちと交流し、楽しみながらフレイル予防しませんか。

  

 とき:9月12日(火曜日)、19日(火曜日)、30日(土曜日) いずれも13時30分~15時30分

 ところ:中央地区公民館

 対象:60歳以上の方

 定員:10人(応募者多数の場合、抽選)

 参加費:無料

 申込期限:8月31日(木曜日)まで

 内容:第一回:フレイルってなあに、触ってみよう!やってみよう!eスポーツ

    第二回:離れた場所でもつながれる・・・いざ対戦!(VS 手鎌地区公民館!!)

    第三回:子どもに教わる!?孫世代と一緒にやってみよう!


 あわせて ちらし(60歳以上対象)(PDF:824.2キロバイト) 別ウインドウで開きますもご覧ください。

   こちらからもお申込みできます。別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 eスポーツとは?

  エレクトロニック・スポーツの略称で、ビデオゲーム等を使った対戦をスポーツ競技として捉えたものです。

  世界中でさまざまな大会が開催されています。


小学生、中学生の参加もお待ちしています!!


 とき:9月30日(土曜日)13時30分~15時30分

 ところ:中央地区公民館(大牟田市原山町13-3)

 対象:小学生・中学生

 定員:10人(応募者多数の場合、抽選)

 参加費:無料

 申込期限:8月31日(木曜日)まで

 内容:eスポーツを通して高齢者と交流しよう


 あわせて ちらし(小・中学生対象)(PDF:911.1キロバイト) 別ウインドウで開きますもご覧ください。

   こちらからもお申込みできます。別ウィンドウで開きます(外部リンク)





このページに関する
お問い合わせは
(ID:18291)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ