大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

定例市長会見 令和5年8月28日開催

最終更新日:

市長報告・発表案件

(1)9月補正予算(案)における物価高騰対策等について

   物価高騰対策等、本市の令和5年度9月補正予算(案)について説明します。



 本日は、9月市議会定例会の補正予算案のうち、主な事業の概要について、ご報告いたします。

 補正予算については、物価高騰の影響が続くなか、市民生活や事業者の支援を行うほか、教育環境整備やまちの活性化に向けた取組など、総額14億2千万円余りを提案させていただくこととしております。

 具体的には、LPガス料金高騰の影響を受ける市民や事業所に対する負担軽減などの物価高騰対策に加え、未来を見据えた教育環境の整備などの子育て・教育環境の充実、7月の大雨による災害復旧など災害に強いまちづくりの推進、さらには、大牟田駅を活用した若者の情報発信拠点の整備などのまちの活性化に向けた取組などの予算を計上いたしております。

それでは、資料に基づきご説明いたします。

 なお、資料では、主な事業を抜粋しているため、金額の合計が一致しないところがありますので、ご了承ください。

(※以下、資料1に基づき説明)



(2)大牟田市総合体育館の愛称の決定について
   来春の開館に向けて募集していた大牟田市総合体育館の愛称が決定したのでお知らせします。。


来年4月の大牟田市総合体育館の開館にあたり、本年7月3日から8月2日にかけて大牟田市総合体育館の愛称を募集しました。

非常に多くの方からご応募をいただき、応募総数は906点となりました。また、そのうち7割以上が20歳未満の方で、若い方にもたいへん関心を持っていただいたものと考えております。応募していただいた皆様に感謝申し上げます。

愛称の選考にあたりましては、副市長を含む市職員3名に加え、地域団体から1名、体育団体から1名、障がい者団体から1名、さらには若い世代を代表して高校生2名の計8名にて選考委員会を組織いたしました。この委員会での選考において、愛称「おおむたアリーナ」が第1位となりました。

この愛称は、最もシンプルに大牟田の名を広くアピールでき、市民の皆さまにわかりやすく、覚えていただきやすいものであること、また、かな表記であり、子どもから大人まで、障害の有無にかかわらず、多様な人に理解されやすく親しんでいただくことができることなどが評価されました。

こうした選考結果を踏まえ、市として大牟田市総合体育館の愛称を「おおむたアリーナ」とすることに決定いたしました。

今後は、広報おおむた9月1日号の他、ホームページやSNS等の媒体を用いて市民の皆さまに広くお知らせをするとともに、総合体育館の外壁などに愛称名の看板を設置することとしています。

また、来年4月上旬頃に予定している開館記念式典において、今回「おおむたアリーナ」を提案いただいた4名の方に対し、表彰を行いたいと考えています。「おおむたアリーナ」が、多くの市民の皆さまにスポーツや健康づくりの場として利用され、誰にでも親しまれる施設となるよう、完成に向けて着実に建設を進めてまいります。


その他


このページに関する
お問い合わせは
(ID:18346)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ