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市民課窓口業務の一部を民間事業者に委託します

最終更新日:

市民課窓口業務の一部を民間事業者に委託します

 市民課では、令和6年1月から、以下のとおり、窓口業務の一部を民間事業者に委託しています。

 民間事業者が持っている専門的知識や経験、人材育成力等を活用し、安定的に窓口従事者を確保することで、サービス水準の維持を図ります。

 また、繁忙期などに合わせた柔軟な人員配置が可能となり、来庁者の待ち時間を短縮できるなど、市民サービスの向上と、丁寧な案内による市民にやさしい窓口を目指します。

【委託期間】

 令和6年1月1日から令和8年12月31日まで

【委託する民間事業者】

 キャリアリンク株式会社(本社:東京都新宿区)

【委託する業務】

 ・フロア案内業務 ・諸証明の交付業務 ・住民異動届に関する業務 ・印鑑登録業務

 ・マイナンバーカードの申請受付や交付などにかかる業務 ・郵便請求処理業務

 ・住民票の閲覧 など

 ※戸籍届出の受付や、諸証明の交付や住民異動届にかかる審査は、これまでどおり、市職員が行います。

市民課内のレイアウトを変更しました

 窓口業務の一部を民間事業者に委託するには、民間事業者の執務スペースと市職員の執務スペースを明確に分ける必要があることから、市民課のレイアウトを変更しました。受付窓口と執務スペースの効率的な動線を整備しています。

 また、来庁者スペースを高齢者等に配慮した市民にやさしい空間に整備しています。

 来庁者のフロアの床は木質色で落ち着ける温かみのある空間になっていて、待合椅子や記載台、カウンターなどには、ユニバーサルデザインの製品を使用しています。

 わかりやすい窓口を目指して、案内機能も充実させています。

【新しくなった市民課レイアウト】












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