本市の企業誘致におきましては、これまでも、本市の強みである広域交通ネットワークのほか、有明工業高等専門学校をはじめとする優秀な人材を輩出する学校やものづくり企業が集積していること、更には、自然災害が少ない地域であることなど、優れた立地環境を積極的にPRしながら企業誘致に取り組んできております。
これまで整備をしてきた6つの産業団地では、約60社が進出し、約2,100名の雇用の創出につながっており、企業の進出により、地域企業との取引拡大、税収の確保、新たな雇用の場ができることによる移住・定住の促進など、地域経済の活性化につながったところです。
また、九州地域においては、熊本県へのTSMCの進出をはじめ、九州全体での半導体関連工場の新増設など様々な動きがみられております。一方で、6つの産業団地は全ての区画が完売しており、企業誘致の受け皿がない状況です。このため、新大牟田駅南側に産業団地の整備を進めているところです。
同時に、本市ではIT関連企業等の誘致にも積極的に取り組んでおり、昨年10月にオープンしたイノベーション創出拠点「aurea」では、貸しオフィスやコワーキングスペース、イベントスペースなど、多くの企業や人が交流できる施設として整備され、貸しオフィスにはIT関連企業など計6社に進出頂いております。(「aurea」ホームページ:https://au-rea.com/)
本市としましては、ご意見のありましたIT関連企業等の誘致にも取組み、ものづくり企業等の誘致も進めつつ、若者の雇用創出をはじめ、税収の確保、地場企業との取引拡大など地域経済の活性化につなげてまいりたいと考えております。今後とも本市事業へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。