大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市民・学生(高校・有明高専・帝京大学)との議会報告会・意見交換会(令和5年度)

最終更新日:
     
 大牟田市議会では、市民の皆様から多くの御意見等を伺うことを目的として、議会報告会・意見交換会を行っております。
 令和5年度は、市の北部をメイン会場として、3か所の地区公民館等で開催し、加えて、4年ぶりに新型コロナウイルス感染症対策として行っていた参加者の限定を見直し、皆様に自由に参加いただける形式で開催しました。
 なお、令和6年度は、市の南部をメイン会場として開催する予定です。
 また、市内高校、有明高専、帝京大学の学生といった、若い世代との意見交換も継続して実施しています。
 令和5年度の新たな取組として、高校生の政治への関心を高め、議会を身近な存在として理解してもらうという趣旨の元、議会体験を実施し、議案審査を行う委員会室での意見交換、議場での発表を行いました。
 

地域での議会報告会・意見交換会

1 テーマ

(1) 議会の仕組み

(2) 大牟田の産業 


2 開催状況
開催日主な対象地域会場参加者数
10月2日(月)白川、平原、高取 総合福祉センター16名
10月3日(火)三池、銀水、羽山台三池地区公民館17名
10月5日(木)上内、吉野、倉永、手鎌吉野地区公民館28名


3 議会報告会・意見交換会の様子
  • 地域での議会報告会・意見交換の様子


高校、有明高専、帝京大学の学生との意見交換

1 テーマ

        


(1)高校

大項目:大牟田の魅力向上

小項目:行きたくなる動物園、大牟田の情報発信、仕事についての考え方

(2)有明高専、帝京大学

大項目: 専門性・技術力を生かしたまちづくり

小項目:行きたくなる動物園、大牟田の情報発信、仕事についての考え方


2 開催状況
 開催日 対象校会場 参加人数 
 10月16日(月) ありあけ新世、三池、明光学園市役所北別館、議場 13人
 10月17日(火)有明高専 有明高専5人
 11月11日(土)帝京大学 帝京大学 12人
 11月13日(月)大牟田、大牟田北、誠修  市役所北別館、議場 11人

 ※有明高専を除き、2グループに分けて実施しました。


3 開催時の様子

(1)高校

  • 高校の意見交換・議会体験の様子


(2)有明高専

  • 有明高専の様子

(3)帝京大学

 帝京大学の意見交換の様子

  

意見や要望の対応について 

 7会場で合計102名に参加いただき、テーマに関連するものに加え、様々な意見・要望などをいただきました。
 いただきました意見・要望につきましては、以下のように集約・分類し、取り扱いましたのでお知らせいたします。
 なお、これらの意見・要望につきましては、当時出されたものであり、対応済みのものも含みます。


○分類1
  市行政に関する発言であり、市民の意見として、関係する委員会で継続的に検討を行う方がよいとするもの。検討後は、市当局につなぐか、または委員会として市長等へ要望及び提案を行うことにするもの。 
○分類2
 市行政に関する発言であり、発言の趣旨を摘録にして議員で供覧を行うとともに市当局につなぐ方がよいとするもの。
○分類3
 議会に関する発言であり、市民の意見として、関係する委員会で継続的に検討を行う方がよいとするもの。検討後は、議会としての考えをまとめるもの。
   
  • ※地域分・学生分ともに分類3はありませんでした。
  
   
○分類4
 議会に関する発言であり、発言の趣旨を摘録にして議員で供覧を行う方がよいとするもの。


分類1の意見・要望に対する市長の回答について


 上記の分類1の意見・要望は、令和5年11月30日に市長へ提出し、回答を求めていました。
 これに対し、令和6年2月15日付で市長から文書による回答がありました。

 市議会といたしましては、今後も引き続き、市当局の取組を注視するとともに、議会活動に生かしていきます。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:18725)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ