スマート申請利用について
市民課では、自宅などからスマートフォンやパソコンを使用して、各種証明書の交付申請書や住所変更の届書等を事前に作成できるスマート申請システムを導入しました。
【利用開始】令和6年1月4日
【利用可能な時間帯】365日、24時間いつでも利用可能
【作成できる申請書】住民票の写し/戸籍謄抄本/印鑑登録証明書の交付申請書
【作成できる届出書】転入届/転居届/転出届
スマート申請のポイント
市民課窓口での申請書などの記入が省略できます!
手続きにかかる時間が短縮できます!
利用方法
▼以下の専用サイトに、住民票の写しなどの交付申請や転入・転居・転出届に必要な事項を入力します
▼入力した情報を基にQRが作成されます
▼市民課窓口でQR(スマートフォンに作成されたQRやプリントアウトしたQR)を提示します
(代理人が手続きをされる場合は、委任状が必要です)
▼QRを読み込むことで、申請書等が自動で印刷され、署名いただくのみで、市民課窓口で申請書等を記入する必要がなくなります
(入力が不足する事項については記入いただくことがあります)
専用サイトはこちら ↓
スマート申請システム
https://city-omuta.net/