大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

特別徴収税額通知の電子化について

最終更新日:

特別徴収税額通知の電子化について

eLTAX:エルタックス(電子申告)により給与支払報告書を提出する事業所は、特別徴収税額通知特別徴収義務者用(事業所用通知)」と「納税義務者用(個人明細)」のそれぞれについて、選択により電子データ(正本)による受け取りができます。


給与支払報告書を提出する際、電子データによる受け取りを選択した場合は、eLTAX(エルタックス)を経由して特別徴収税額通知の電子データ(正本)を送信します。この場合、書面による送付は行いません。


併せて特別徴収された住民税の納入について、共通納税システム等を利用し電子的に納入される場合で納入書が不要な場合は、eLTAXで「納入書不要」の設定が可能です。納入書不要の選択にもご協力ください。


(例)納税義務者用(個人明細)の電子通知のフロー

  • 電子化概要


特別徴収税額通知書の受け取りについて

eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知書「特別徴収義務者用」・「納税義務者用」それぞれの受取方法について、電子データか書面のいずれかを選択することができます。

受取方法選択パターン
  特別徴収義務者用
(事業所用)
納税義務者用
(個人用) 
 1 電子データ 電子データ
 2 電子データ 書面
 3 書面 電子データ
 4 書面 書面




電子データでの受け取りを希望する場合

特別徴収税額通知書「特別徴収義務者用」・「納税義務者用」の受取方法で「電子データ」を選択してください。(※それぞれに選択できます。)

いずれか一方でも受取方法で「電子データ」を選択した場合、メールアドレスの登録が必須です。この登録されたメールアドレス宛に、電子データにて通知書を送信したことをお知らせするメール(通知データのダウンロードに必要な「保護番号」も記載)が送付されます。


特別徴収税額通知の受け取り方法および納入書の要不要設定の変更について

特別徴収税額通知の受取方法変更届け、特別徴収納入書の必要・不要の変更届けは、下記のLOGOフォームから行ってください。

(これらの届出は、LOGOフォームからのみ受け付けています。)

LOGOフォームはこちらから別ウィンドウで開きます


注意事項

・給与支払報告書を書面又は光ディスク等で提出した場合は、特別徴収税額通知データを送信できません。

・特別徴収税額通知の受取方法が未選択の場合や通知先メールアドレスが未入力であったり不明な場合は、書面での受け取りを希望されたものとなり書面にて特別徴収税額通知書を送付します。

・納税義務者用通知を電子データで受け取る場合、「受給者番号」の入力が必須となります。受給者番号には使用できない文字、文字列があります。受給者番号の設定が確認できない場合、使用できない文字を設定している場合などは、本市で任意に記号等を登録しますのでご留意ください。

・電子データのダウンロードには有効期限があります。特別徴収税額通知の電子データの照会、ダウンロードすることができる期間は、通知が行われた日から60日間です。期限を過ぎると照会やダウンロードができなくなりますので、通知が届いたら早めに確認してください。

→ 詳しくは 地方税共同機構)個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)電子化に係る特別徴収義務者向け特設ページ別ウィンドウで開きます(外部リンク) をご確認ください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:19066)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ