令和8年度防災士養成講座を大牟田市で実施します!【申込みは9月1日から】
~防災士とは~
「自助」「共助」「協働」を原則として社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を習得したことを、日本防災士機構が認証した人です。大牟田市では、地域の自主防災活動に参加する防災士を養成します。
■申込要件
大牟田市内に居住もしくは勤務または通学しており、大牟田市内において地域の防災活動に取り組む意思のある者。
■募集人数
30名(会場の収容人数に限りがありますので、先着順とさせて頂きます。)
※令和7年度は受付開始から3日で募集人数に到達しております。
■会場
大牟田市消防本部4階(〒836-0844 大牟田市浄真町46番地)
※駐車場は消防本部を除く近隣駐車場をご利用下さい。
■日程
10月25日(日)9:00~12:00(普通救命講習)
10月31日(土)9:00~18:00
11月 1日(日)9:00~18:00(17:00~資格取得試験)
※ 時間については、前後する可能性があります。
※ 3日間全ての講義を受講しなければ、防災士資格取得試験は受験できません。
ただし、1日目の普通救命講習については、5年以内に救急救命講習修了証を取得済みの方にかぎり受講が免除できます。
■費用
・受講前 7,000円(教本代+受験料)
・試験合格後 5,000円(防災士認証登録料)
※ 防災士資格取得にかかった費用については、試験終了後、補助金交付要綱に基づき、市が補助します。
ただし、認証登録に必要な証明写真代、昼食代・交通費等、個人にかかる費用については受講者のご負担となります。
■申込みについて
募集期間:令和8年9月1日から9月15日まで
※募集人数に達し次第、締め切ります。
申込方法:webフォーム
https://logoform.jp/f/iRkvS
(外部リンク)
※原則、webフォームでお申し込みをお願いします。
webフォームでの申し込みが難しい場合は、下記に添付の申込書をご利用ください。
■案内チラシ・申込書・会場周辺地図
※申込書はwebフォームでの申込が難しい方のみご利用いただき、原則webフォームからお申し込みください。
受講の様子
過去の防災士養成講座の様子をちょっとだけお見せします。
講座内容は、講義形式だけでなくグループワークなどで話し合いながら防災への知識を高めていきます。