2019年公開の『いのちスケッチ』、2022年公開の『向田理髪店』に続いて、大牟田を舞台にした映画『オオムタアツシの青春』が、8月20日に無事にクランクアップいたしました。
本作では、初の映画主演となられた筧(かけい)美和子(みわこ)さんや、大川市出身の陣内(じんない)孝則(たかのり)さん、大牟田市出身の林田麻里さんを始め、地域キャストが多数出演されており、本市の知名度の向上につながるものと大いに期待しているところです。
また、おおむたアリーナでのクライマックスシーンの撮影には、市内外から約1,000名の方にご参加いただき、大変な盛り上がりとなりました。来年秋の映画公開に向けて、大きな弾みとなったものと感じています。
映画を活用した経済の活性化につきましては、映画を応援するグッズとして、すでに市内の事業者により制作されたTシャツ、トートバッグ、缶バッジなどが販売されております。
今後は、本作品を活用した具体的なプロモーションにつきまして、製作委員会や映画「オオムタアツシの青春」を応援する会などと協議を行い、ロケ地マップの作成やスタンプラリーなどについて、具体的な取組みを検討し、実施してまいりたいと考えております。
映画製作を契機とした地域活性化に向けて、報道関係の皆様方をはじめ、関係者や市民の皆様の応援をよろしくお願いいたします。