大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

議員定数の削減について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 人口10万人を割ろうとしている市で 市税の赤字が続いている大牟田で市会議員の定数が多すぎる、同じ人口のほかの自治体は削減している。どうしてできないのか疑問に思う。憶測であるが議員を職業としている人がいるのではないか?早急に議員の削減を行うべきと思う。このまま議員削減が進まないと大牟田は更なる赤字に陥るしかない。


(令和7年11月受付)
   

お答えします

 本市議会では、これまでも議員自ら議員定数削減の取り組みを行ってきたところです。その経過としましては、平成元年度は議員定数36名でしたが、現在は23名と定数13名の削減を行ってきております。
 この議員定数については、合理的な基準がなく、各自治体の判断に委ねられており、様々な議論がある中で、地域の実情に応じて決定している現状があります。当然、人口減少や財政状況等から議員定数の削減を求めるご意見がある一方、議会の機能低下につながる議員定数の削減は慎重に議論するべきで、安易に減じるべきでないとのご意見もあるところです。いずれにいたしましても、議会におきましては、民意を反映した市政となるよう、行政の監視機能があり、選挙で選ばれた議員の果たす役割は非常に重要なものでありますことから、一定の議員数が必要であることはご理解いただけるものと存じます。
 本市議会としては、議会基本条例に規定する事項を着実に実行しながら、議会機能のさらなる充実・強化を図り、持続的に豊かなまちづくりが実現されるよう、一層努力してまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます。


 (令和7年11月  市議会事務局   回答 TEL:0944-41-2800)
   
このページに関する
お問い合わせは
(ID:21046)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ