プロに学ぶ伝統料理教室~お正月料理を素敵にアレンジ!~

筑前煮

筑前煮を使った炊き込みご飯

のり入り卵焼きとかまぼこの飾り切り
■日 時:令和7年12月21日(日)10時~13時
■場 所:保健センター「らふる」3階調理室
■参加者:主に50歳未満の市民13名
■内 容
:望ましい食習慣についての講話(大牟田市食生活改善推進員協議会 会長 平山 隆子さん)
:筑前煮・筑前煮を使った炊き込みご飯の調理実習(おおむた食堂組合理事長 徳永 久樹さん)
講師のデモンストレーションのあと、 班に分かれて、調理を行いました。
今回は、お正月についつい余ってしまう筑前煮を使ったアレンジ料理を教えていただきました。
献立は、筑前煮と筑前煮を使った炊き込みご飯、のり入り卵焼きです。
<調理のポイント>
筑前煮
・れんこんは皮をむいて、丸ごとゆでると、切った時に割れない
・ごぼうは洗うだけで皮をむかない方が栄養があり、香りがぬけない
・れんこん、ごぼう、にんじんはあくをとるために、小さじ1杯程度の砂糖を入れたお湯で、軽くゆでると火の通りが早い、同じ鍋であくがすくないやさいから順番にゆでる。
・里芋は塩でぬめりをとってから洗い流し別の鍋でゆでる
・鶏肉はお湯でさっとゆでると、臭みがとれる
下準備をしっかりしておくと、煮る時間も短縮され、とても簡単です。
炊き込みご飯も筑前煮を細かく切ってだしと調味料と一緒にお米と炊飯するだけです。ぜひ、お家でも作ってください。
おまけでおせちにも使えるかまぼこの飾り切りを教えていただき、参加者はしっかり学んで、楽しそうに挑戦していました。
試食の時間には、初めて会った方同士でも、とても楽しそうに会話をされていました。講師からも助言をいただき、有意義な料理教室になりました。
参加者からは「新しい発見もあって楽しかった」「今年のお正月は絶対作ります」「来年も参加したい」などといううれしいご意見をいただきました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

望ましい食習慣についての講話

先生のデモンストレーション

調理風景