入札(不動産等)の手続
1.陳述書の提出
不動産公売に参加する場合は、暴力団員等が不動産公売に参加することを防ぐため、入札者が暴力団員等に該当しないことの「陳述書」を入札開
始4開庁日前までに大牟田市に提出していただく必要があります。
暴力団員等に該当しないことの陳述書の提出がない場合は、入札に参加することはできません。
2.入札・次順位買受の申込み
入札期間中に、公売システムの物件詳細画面で申込みます。なお入札できるのは1回のみです。
次順位買受の申込みを希望される方は入力が必要となります。
3.最高価申込者(落札者)、次順位買受申込者の決定
入札期間終了後に開札され、落札者が決定します。最も高い金額で入札した方(最高価申込者)が落札者となります。最高価申込者が複数いる
場合は追加入札を行います。
なお、最高価申込者及び次順位買受申込者のログインIDに紐付く「会員識別番号」と「落札価額」は公売システム上に一定期間公開されます。
4.売却決定・落札者以外の方の公売保証金
落札者(最高価申込者)に売却決定します。落札者には今後の手続きについて大牟田市から電子メールをお送りします。
なお、落札者以外の方の公売保証金については、クレジットカードの引落としを行いません。
5.買受代金の納付
落札者は、大牟田市の案内に従って、買受代金の納付期限までに所定の方法で一括で買受代金を納付してください。
納付いただく金額は、落札価額から、事前に納付した公売保証金を差し引いた金額となります。
6.次順位買受申込者への売却決定
最高価申込者が買受代金を納付しなかった場合に、次順位買受申込者に売却決定されます。
売却決定された次順位買受申込者は、大牟田市の案内に従って、買受代金の納付期限までに所定の方法で一括で買受代金を納付してください。
売却決定されなかった次順位買受申込者の公売保証金については、クレジットカードの引落しを行いません。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
落札後の手続(不動産)