共通した取組でよりよい学校・地域をつくっていこう!
大牟田市では、各中学校区で「児童会・生徒会リーダーミーティング」を実施しています。この取組は平成26年度に始まり、「みんなが笑顔で登校する学校」「いじめを許さない、いじめのない学校」を目指して各学校の代表児童・生徒が集まり、中学校区ごとに意見交換を行っています。
12月24日(水)、甘木中学校区のリーダーミーティングがオンラインで開催されました。7月18日(金)の第1回リーダーミーティングで決定した、共通した3つの取組
・挨拶運動で人と人とのつながりを広げていく
・ペットボトルキャップ集めで人の役に立つ
・メルシーアーチで感謝の気持ちや親切の輪を広げる
について、各学校の具体的な取組を発表しました。

オンラインで実施されたリーダーミーティング

甘木中学校の取組発表

手鎌小学校の代表児童

倉永小学校の代表児童
特に、ペットボトルキャップ集めを校区全体で実施するのは初めての試みで、2つの小学校と甘木中学校で集めたキャップの合計は20kg以上となりました。坂西医院(原山町)の坂西信平先生が活動されているNGO団体「iサイクル」に提供する予定だということです。
次に次年度の取組について話し合い、今年度に引き続き、3つの取組を継続し、さらによりよい学校づくりを進めることが決まりました。
最後に、甘木中学校の下川校長が「各学校の取組が年々よくなっている。特に、ペットボトルキャップ集めに関しては、自分たちの意識を国際貢献というところまでつなげてほしい。また、キャップの汚れについて改善点も出されていたので、各学校で協議してさらによくなるように取り組んでほしい。」と講評を述べました。
小学校にとっては後期前半、中学校にとっては2学期が終了しました。見守り隊の皆さま、ゲストティーチャーとして児童生徒のためにご尽力いただいた方々、保護者や地域の皆さま、各学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
明日から1月6日(火)まで冬休みです。ご家庭での子どもたちの健康管理、地域での見守りをどうぞよろしくお願いいたします。冬休み明け、1月7日(水)に気持ちよく学校生活をスタートできるよう、「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣を大きく崩さず、さまざまな行事を楽しんでください。
本年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。