飲食店での食品ロス(食べ残し)を削減するために、大牟田市で作製した食べ残し持ち帰りボックス(20,000個)は、市内飲食店の皆さまのご協力により、無事全てを配付することができました。
市内飲食店の皆さま、店内での取り扱いにご協力いただいき、ありがとうございました。
今後も、市では食品ロスの削減を促進するために様々な取組みを実施いたしますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
大牟田市オリジナル「食べ残し持ち帰りボックス」取扱店はコチラ
大牟田市食品ロス削減協力店一覧
市内の飲食店へ、市オリジナル「食べ残し持ち帰りボックス」を無償で配付。 ※令和8年1月16日で配布終了
大牟田市では食品ロス削減取組みの一環として、オリジナルの「食べ残し持ち帰りボックス」を市内の飲食店等へ無償で配付し、食べ残しの持ち帰りを希望するお客さんへ提供していただく事業を実施します。
そこで、店内で「食べ残し持ち帰りボックス」の取り扱いにご協力いただける飲食店を募集しますので、ご協力いただける飲食店の方は、この機会にぜひご応募してください。
- 大牟田市オリジナル
「食べ残し持ち帰りボックス」

(対 象)
・大牟田市内で営業する飲食店
※テイクアウト、デリバリー専門店は対象外。
(申込方法)
・環境業務課へ電話、FAX、メールで申込むほか、募集チラシに掲載のQR(二次元コード)から電子申請
※在庫がなくなり次第終了します。
(実施内容)
・申込みの確認後、飲食店へ食べ残し持ち帰りボックスとボックス用の袋をお届けします。受取り後は、食べ残しの持ち帰りを希望するお客さんに提供してください。