住基カードについて
マイナンバー(個人番号)制度開始にともない住民基本台帳カード(住基カード)の交付は、平成27年12月28日をもって終了しました。現在、交付済みの住基カードは、券面に記載してある有効期限までは、利用できますが、新たに個人番号カードで利用できるサービスには、対応できないものもあります。
※個人番号カードの交付を受ける場合は、住基カードは、返納いただきます。
住基カード(住民基本台帳カード)とは…
住民基本台帳カードは、住民基本台帳ネットワークを構築することを目的に改正(1999年8月12日成立、同18日公布)された「住民基本台帳法」に基づき、住民の請求により市町村長が交付する本人確認情報(氏名及び住民票コードその他政令で定める事項)が記録されているカードです。
住基カードは、高度なセキュリティー機能を持つICカードで、数字4桁の暗証番号を設定していただくことにより、他人の不正な使用を防止します。
カードには、写真なしと写真付きの2種類があり、顔写真付きは、公的な身分証明書として利用できます。
なお、住民票コードを変更すると住基カードは使えなくなります。
(A)顔写真なし (B)顔写真付き
※住基カードへの「公的個人認証サービスの電子証明書」の新規及び更新の搭載については、平成27年12月22日で終了しました。今後は、個人番号カードでの利用になります。
公的個人認証ポータルサイト
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)(外部リンク)
eLTAX(エルタックス):地方税ポータルシステム(外部リンク)
住所・氏名など記載内容や暗証番号を変更したい時は?
「大牟田市役所市民課」で住基カードの記載内容の変更、廃止・返納、一時停止・解除及び暗証番号の変更・再設定を行っていますので、市役所の市民課へおいでください。
住基カードを紛失したときは?
紛失や盗難等にあった場合には、直ちに「大牟田市役所市民課」まで電話(0944-41-2602)にてご連絡ください。
紛失の場合は、最寄りの警察署(交番は、不可)に紛失の届出が必要です。
※紛失届をした【警察署名】と【紛失届の受理番号】をメモしてください。
警察署への届出が終わりましたら、大牟田市役所市民課へ本人であることを確認できるものを持参のうえ紛失届出をしてください。
・住基カードの紛失届に、【警察署名】と【紛失届の受理番号】の記入欄がありますので記入してください。
・紛失届と同時に住基カードは、廃止になります。再交付申請する場合は、個人番号カードになります。
※返納する(紛失した)住基カード券面に書いてある方ご本人のみ、手続きできます。
転居する場合は?
大牟田市内で転居した場合、「大牟田市役所市民課」にて、住基カードの記載内容の変更が必要となります。
原則、自動車運転免許証と同じように転入先への届出により継続して利用できます。
住民基本台帳ネットワークシステムとは?
「住民基本台帳ネットワークシステム」をご覧ください。