総合トップへ

大正小学校 5年生 フラワータウンプロジェクト

最終更新日:2022年11月11日

駅前ロータリーの花壇の植えかえをしました

 大正小学校では、毎週金曜日の昼休み後、「花壇の時間」が設定されています。11月4日(金)、昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴ると、それぞれの学年がお世話している花壇に向かい、花の水やりや草取りなどに励む元気な子どもたちの姿が見られました。
 5年生は、大牟田駅西口駅前ロータリーの花壇を担当しています。この日、地域の「子ども花壇プロジェクト」の方々に協力していただき、花の植えかえ作業を行いました。事前に3種類のパンジーを子どもたちが選んでおり、メンバーである「グリーンピース磯浜」の代表 磯濱さんから植えかえの方法を教わり、早速作業を開始しました。保護者のみなさんも来られ、一緒に花を抜いたり、土を入れかえたりし、心を込めてパンジーの花苗を植えました。花で地域を美しくしたい、大牟田を訪れる人の心を癒やしたいという子どもたちの願いが伝わってきました。
説明を受ける子どもたち説明を受ける子どもたち花を植えかえる子どもたち

協力いただいている企業・団体さま枯れた花を抜く子どもたち花の苗を植えかえる子どもたち
パンジーの花を選ぶ子どもたち肥料をまぜた土を運ぶ子どもたち花の植えかえをする子どもたち
 「子ども花壇プロジェクト」に賛同した大牟田市内の複数の企業様から、寄付をいただいているそうで、花苗、土、肥料、水やりのためのシステム等、運営がまかなわれていました。ボランティアの方々の協力のおかげですてきな花壇ができました。
 

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:17306)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。